新年のご挨拶。ブラジルで過ごすお正月(NHK紅白歌合戦/ブラジル人夫が作るおせち料理)

Pocket

明けましておめでとうございます!

ポルトガル語では、Feliz ano novo! (フェリザノノーボ!)

日本に続く形でブラジルも2018年がスタートしています。クリスマスは、夫の親戚が住むゴイアス州で過ごし、年末からお正月はブラジリアに戻って過ごしています。ブラジルの正月は元日のみ祝日になりますが、それ以降は通常営業。この記事を書いているのは1月2日ですが、夫は今日から仕事が始まりました。

ブラジルでも紅白歌合戦を鑑賞したよ!

私にとってはブラジルで過ごす2回目の正月。昨年との大きな違いがありました。それは、大晦日にNHKの紅白歌合戦を鑑賞したこと!

2017年にはこちらで暮らす日本人の方々と知り合う機会がありました。NHKを観れるチャンネルを契約している方のお家にお邪魔してテレビを観させていただきました。

番組がスタートするのは日本では19:15。ブラジルでは同日朝の8:15。なかなかの早朝っぷりです! 私は遅れて9時過ぎからの参加でしたが、楽しみにしていたエレファントカシマシとSuperflyには余裕で間に合い、ホコホコとうれしく観ました。ウッチャンの総合司会、とっさに出るちょっとした一言がおもしろくて笑った!(「笑う犬の生活」が懐かしい世代です)ゆく年くる年では、日本の雪景色が映されて、真夏のブラジルとの差をヒシヒシと感じました。

お菓子や手料理を沢山食べ、飲みながら、日本語でテレビ観ながらおしゃべり。心身ともにくつろいだひとときでした。皆さんに感謝です。

ブラジル人の夫が作る、おせち料理

ビールを飲みながら、彼は人参の飾り切り。私は読書。

わが家では、料理が趣味の夫がおせちを作ることが恒例化しています。今年も、日本食材店で思う存分買い込み、数日前から仕込みにいそしんでいました。彼は好きでやっていて、英語のレシピサイトを参考に、彼なりの味を追求しています。おせちは日本人である私の文化ですが、私は全く手を出しません。これが夫婦の心地よい距離。

おせち作りは材料費もいつもよりかかるし手間も時間もかかるので、どうせならアートのように追求した方が楽しい。だから、やりたい人がやりたいようにやるのが一番!と思っています。

今年は大晦日の午後には調理は全て終わっていましたが、いざお重に詰める段階では、なかなか苦労していた様で、ここで初めてお声がかかりました。

「ねぇ、詰めてみたんだけどどこかイマイチ。もっと良くなる様なアイデアある?」と。

そこで私も少ない経験から知恵をふりしぼってヘルプ。大根のお花もどきの飾り切りを作って器に見立てたり、カマボコの上げ底をして見栄え良くしました。お互いにできることを助け合って、無事に完成。来年は飾り切りの練習しよう。

ブラジルのカウントダウンは文字通り賑やかで大盛り上がり!

年越しのカウントダウンは、ブラジル各地で花火があがり、有名な歌手のコンサートが開催されています。その模様はテレビで中継されるので、年越し冷ソバをいただきながら(これも日本食材店で買ってきます)、テレビを観るのが私の楽しみ!

世界的に有名な、リオデジャネイロの海岸沿いに上がる花火は、やはり圧巻。私の想像力を超えた規模で一気に打ち上げられるので、「これ演出している人達ってどんな人生観してるんだろー!」と、そんなコトが気になってます。笑

わが町ブラジリアでも、国会議事堂の前の広場に特設ステージが創られ、盛り上がっていた模様。うちから車で15分で行ける距離ですが、フットワーク重めの我らは、リビングルームから堪能させていただきました。

また同時に、街中でも花火や爆竹がバンバン鳴って、テレビもにぎやかなら窓の外も賑やか。クリスマスの後で一気に値下がりしたスパークリングワインを飲みながらw、このにぎやかな年明けを楽しみました。

ただ、犬にとっては爆竹ってものすごいストレスになるようですね。爆竹の音とともに犬が吠える声もアチコチから聴こえてきました。耳栓をしてあげたり、一緒にいてあげたりの対応が必要なようです。

そして、やや間のびするw、のんびりな元日

元日は、日本の家族にビデオ電話で挨拶。少しの時間でも顔を見れるのはうれしいものです。そして、夫婦2人でおせちとお雑煮、日本酒で乾杯。煮〆はこんにゃくにも味が染みて、日本酒と相性良し!私はいつか夫におせちを習おうと思います(笑)

いつもはブラジル生産の日本酒を購入していますですが、お正月は日本からの輸入品を奮発してます。

ミルフィーユ。1カットのサイズも大きく、満足!

 ただ、その日の夜にはすでに飽きてしまって、味の濃〜いモノが食べたくなり夕方には近くのカフェにケーキを食べに行きました。濃いエスプレッソとともに甘いケーキに喰らい着き、大満足。

薄味では満足できないって、私の舌は変わってきてるのかもしれません。ちょっとこの先が不安になりましたが、ケーキは美味しかった♡(なんじゃい)

***

新しい年が、みなさまにとって素晴らしい一年になりますように。
私も良い一年にすべく、日々楽しみをふやしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します!

ブラジリアより
あき子
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です