10月購入品&お気に入り紹介。日本人目線のブラジル生活

Pocket

11月も半ばになっていますが、10月の購入品をご紹介していきます。その前にまずは、とにかく分かり辛いブラジリアの気候についてご紹介。

10月のブラジリアは、乾季から雨季へ移行する時期でした。9月までは雨が極端に少ない超・乾燥期が続いていたのですが、これからは徐々に「日中は相変わらず暑いけれど、数日に一度は必ず雨が降り、そのたびに気温も下がる時期」となります。

乾季の最後の数日間は、ジリジリと太陽の音が聞こえそうなくらい暑い日が続きました。住んでいるアパートの一階が吹き抜けになっているので、そこに椅子を持ち出して冷たい飲み物を飲みながら過ごしたり、クーラーの効いている商業施設に行ったりして凌ぎました。

我が家にはクーラーがありません。クーラーがある家も沢山ありますし、ある方が快適ですが、数日のうちに雨が降り雨季がスタートするのを知っていたので迷っていました。大人2人だけの我が家でクーラーが必要になるのは一年のうちこの数日間だけなので、毎年こんな感じで購入は先延ばしになっています。(ブラジルの他の地域にお住まいのみなさんは、クーラーありますか?)

そんなブラジリアの10月、目立ったセール期間もなく、小さな日用品の買い物が主になりました。
(来月にはブラックフライデーが控えているので、嵐の前の静けさのような月でした)
 
↓目次から気になるモノへ直接飛べます↓

食べ物

ペルー産アスパラガス

ブラジリアにある高級目なスーパーマーケットoba(オバ)で、ペルー産のアスパラが安売りしていたので購入。そういえばブラジルに来てからアスパラって見なかったかも。冷涼な気候を好むらしいので、ブラジルは栽培に適していないのかもしれませんね。なので久しぶりに食べました!

ペルーのアスパラは、日本で見るものよりも大きいサイズでした。

一本丸ごとを使って天ぷらを作りました。うちの大きい鍋の直径(28cm)よりも長くて、カットしなければいけなかったのが残念でしたが、それくらい大きかったです。肉厚でジューシー、甘くてとっても美味しかったです!お肉を食べているような満足感

他には、塩とオリーブオイルをかけてホイル焼きにしたり。一か月のうちに2回もリピートして購入しました。なのに、写真は一枚も撮っておらず!(そのため、ペルーの農業省管轄のSENASAという組織から写真をお借りしています)

ペルーはアスパラガスの輸出は金額ベースで世界1位なのだそうです。

10月の購入品紹介国連食糧農 業機関(FAO)の2016年時点のデータによると、 ペルーはアスパラガスの輸出が金額ベースで世界1位、アボカドは世界3位、さらにマンゴー(マン ゴスチン、グアバとともに一つの品目にカテゴライ ズされている)は4位、ブドウが7位と農産物につ いては世界屈指の輸出額を誇る産品がある。     (引用・JETRO)
 

ちなみに、一本を丸ごと使った天ぷらにしたのは、『ワカコ酒』というアニメで紹介されていた『アスパラの串カツ』にヒントを得ています。『ワカコ酒』は、一人飲みが大好きなワカコという女性の主人公が、美味しそうに飲み&食べる姿を描いたマンガ作品です。私、すごく好きです!

串カツの回ではないんですが、こちらのサイトから何話か読めますよ。

アニメやドラマ化もされています。

ビール(オクトーバーフェスト)

10月といえば、オクトーバー。
オクトーバーと言えば、オクトーバーフェスト!
 
ドイツのビールのお祭りオクトーバーフェストですが、ブラジルにもドイツからの移民により南部のサンタカタリーナ州のブルメナウ(Blumenal)という街で、この時期に毎年開催されています。

 

View this post on Instagram

Quem vai no desfile da Rua XV hoje levanta a mão 🙋🙌💃💛 Foto: @leolapsfotografia

Oktoberfest Blumenauさん(@oktoberfest_blumenau)がシェアした投稿 –


↑一見ドイツのような街並みですが、ブラジルです。
 
私が住んでいるブラジリアはブルメナウから遠く離れていますが、スーパーマーケットでも「オクトーバーフェスト」にちなんで、ビールがとんでもなく安く値引きされるキャンペーンが行われていました。
 
いつもは手が伸びない、お値段が高めのクラフトビール等もここぞとばかりに購入!
 

一番左のPATAGONIAビールは、南米大陸の南端にあるパタゴニア地域で製造されているもの。ブラジルでは輸入品なので普段は値段が高いです。
 
以前、パタゴニアに行った時に飲んだら深みやコクが寒い気候にマッチしてとても美味しかったのですが、暑いブラジリアで飲むとあの時ほどおいしく感じませんでした。味も大切だけど「どんな環境で食べるか?」も大事ですね。 
 

私は、ColoradoのAPPIAというハチミツ風味のビールが好きです!ほんのりハチミツの香りがして、クセも少なく飲みやすいと思います。

コーヒー味のコーラ


 
これ、エスプレッソが入ったコーラです。日本でも販売されているそうですが、皆さんは飲まれましたか?
好き嫌いが分かれる味!(笑)そのままですが、コーラとコーヒーを混ぜた味がします。夫は好きみたいです。
 
若い世代に受けているのかな?と思ったのですが、夫の大学の同級生(20歳前後)達は「みんな知っているけれど、好き嫌いは分かれる」らしい。私のポルトガル語の先生(21歳の大学生)に聞いても同じような答えでした。なるほど。

ブラジルでは、コカ・コーラは毎日の食事に欠かせないほどに浸透しています。コカ・コーラ社は、この商品をはさみながら、日本で売られている缶コーヒーをこれから広めたいんじゃないかな?なんて、夫と2人で予想を立てました(素人のおおざっぱな予測ですw) 

Melancia doce 小玉すいか


 
私はスイカが大好きで、チョコレートと同じくらい、あると嬉しいです。いつもは大きな玉の1/4や1/6サイズを購入するのですが、前から気になっていた小玉のスイカ(melancia doce)を購入してみました。
 
melancia doceを直訳すると「甘いスイカ」。それに、大きなスイカに比べてお値段が割高なので、味も期待してました。 
 
が、しかし!
 
残念ながら全然甘くもなく、味もしなくて、味のないキュウリを食べているようでした。悲しい!
 
ただ、最初食べてから残りを数日冷蔵庫に入れておいた後、また食べてみたら最初よりは甘みを感じました。余分な水分が抜けて甘みが凝縮したのかもしれません。(スイカは追熟はしないそうなので)
 
スイカ大好きなので、美味しいものを買いたいです。Melancia doceの見分け方など、何かご存知の方がいたらぜひ教えてください。

レモン味のオレオ


 
チョコレートのお菓子って、だいたいが普通のチョコ味の後で、イチゴ味や抹茶味など出るじゃないですか。そのなかで、私はレモン味が一番好きです。
 
そんな人、他にいますか?いたとしたら、このオレオのレモン味、しっかりと酸味も甘みもあるクリームでおすすめです!

パッケージに“edição limitada”(限定品)とあったので、私は大人買いして買い占めておきました(安心)

UMAMI DELIの担々麺

毎月楽しみにしている、UMAMI DELIのラーメン。10月は担々麺でした。

 
ゴマの風味が濃厚で、コクが半端ない。なのに、どこまでも手作りの優しい味。
もしかしたら、ですが、日本と違って材料や調味料を業者から買えないから全て手作りになっているんじゃないかな?だからか、ガツンと旨いのにどこまでも優しい味は、逆に日本では味わえない貴重なものなのかもしれません(個人の感想です。)
 
ブラジル在住の方で、「ラーメンを食べにサンパウロへ行く」人って実はいるのじゃないかと睨んでいるんですが(何を隠そう、私たち夫婦がサンパウロへ行く時の目的でもあります!)、そんな人、ぜひいつかUMAMI NOODLE NIGHTに合わせてブラジリアにも足を運んでみて欲しい!!!
 
UMAMI DELIの情報はFACEBOOKページをチェック!
 

キッチン用品

傷がつかないスポンジ


 
パッケージに“não risca”(傷つかない)と書いてあるタイプです。テフロン加工のフライパンにはこれを使っています。(私はいつも普通のスポンジでゴシゴシ洗ってしまうので、夫に「頼むからこれを使って」と泣きながら渡されましたw)
 

 
ブラジルの家で使うには使い道が沢山あるな、と思っています。うちはTV台やキッチンの棚の「ホコリと静電気」「ホコリと油汚れと外から舞い込んでくる細かい砂」が一緒になった汚れに、研磨剤と一緒に使っています。あとはタイルの床!


 
反対にEXTRA FORTE(必要以上に強い)というタイプのスポンジもありますので、用途に合わせて間違えなく選んでください。
 

おまけ

10月には大統領選挙があり、ボウソナーロ氏が勝利。来年1月からは新大統領の政権が発足します。投票日までは、とにかくこの先どうなるのか?というヒヤヒヤした空気がありました。


  


 
後から聞いてみると、投票日前後で不安や心配が大きくて体調を崩していた人もチラホラいたようです。
 

↑夫だけでなく、他の友人も同じような状態だった。 

どうなっていくのでしょうか?
そんな10月の終わりには嵐もやってきて、しっかりと雨季に突入しました。
 
 
 
色々ありますが、11月も素敵な出会いを見つけていきたいと思います!
 
ブラジリアより

by
関連記事

コメント1件

  • tomoco より:

    ブログが終わること、
    アキ子さんの1つの区切り、
    いつもアキ子さんのブログに支えても支えてもらえていたので寂しく思います。
    異国の地でのアキ子さんの過ごし、とても刺激的でした。

    新しいスタート、応援しています!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です