ブラジルでのポルトガル語講座。いよいよインターナショナルな世界が広がっていました。

Pocket

ブラジルの公用語は、ポルトガル語。街中で英語はあまり通用しない。日本にいる間にテキストブックを入手してはいたものの、あまり捗らず。ポルトガル語能力ほぼゼロのまま、引っ越してきた。

ここでの生活を始めるにあたり、言葉の習得が何よりもの優先事項。独学がムリだと分かったので、学校に通うことにした。

 

ブラジリア連邦大学(UnB)による、外国人のための語学コース。その名もNEPPE(ネッペ)(Núcleo de Ensino e Pesquisa em Português para Estrangeiros)

 

大学の中の様子。NEPPE websiteより。

大学の中の様子。NEPPE websiteより。

10月から12月まで、週3回通う。授業料は840レアル(約28,500円、1レアル=34円で計算)。申込みに行った際、事務所の方が英語で対応してくれた。他にもフランス語が話せるみたい。(アフリカからの学生も多いから、と後で気がついた。)

 

この時、久しぶりに主人以外の方と会話をした。言葉が伝わり、会話ができるうれしさを改めて実感する。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88%ef%bc%882016-10-27-15-19-56%ef%bc%89

左上から右へ。オーストラリア、カメルーン、ナイジェリア、オランダ、サウジアラビア、クロアチア、イラク、ブラジル、アメリカ、日本、ガイアナ。

 

私が通うのは初級者コース。1クラス計15名の生徒達。初めてのクラスでは、各々の自己紹介から始まった。国籍や職業をポルトガル語で言ってみる。

 

みんな色んな国から集まって来ている。上記の写真はみんなの国の国旗を集めたもの。アフリカや中東、欧州、アメリカ。聞き慣れない国もあって、帰ってあわてて調べたり。私以外の日本人の方もいた(うれしかった)!

 

職業もいろいろ。中でも外交官や外交官の奥様などが目立つかな。ここブラジリアはブラジルの首都で、各国の大使館があつまってるからかと。あとはPh.Dやエンジニア、弁護士、セラピスト、家政婦など、仕事の都合で来た人たち。そんな中に、ブラジル人と結婚した私も混ざってる。

 

先生はブラジル人の女性。これから博士課程へ進むという28歳の才女。才女というと私はしっとりしたおとなしげな女性を思い浮かべる(なんでだ?)けど、そこはブラジル人。とても明るくて陽気で、ヘルシー美人。彼女のおかげで笑いもあり、クラスは和やかで良い雰囲気。

 

最初の授業だけ、英語を使って良かった。二回目以降は、基本はポルトガル語のみ。どうしてもの時だけ、英語で質問して良い。はっきりいって、先生が何言っているのか全く分からない!そんなとこから始まった。

 

今まで、「私の英語力はまだまだだから、もっと英語力をつけたい」と思っていたけれど、ポルトガル語が始まってみると、「いかに英語は楽なことか。」って、恐れ多くもそう思った。だって、英語だと質問ができるし、何が欲しいのか伝えられるから!そのスキルは、生活していく上でまず必要なことだって、ここに来て分かった。
たまに英語ネイティブの子達が英語で「ダダダダダーッ」って質問をしてて、それを先生がポルトガル語で「ぺぺぺぺぺーッ!」って回答していて、そんな光景を前にして「イヤァァァァーーーー!!!!」ってなる。頭がパンクしそう、クラスの真ん中で叫びたくなる!!!笑

 

ついて行けるように、対策をとらなきゃ。

 

 

ブラジルではみんなWhatsAppを使ってる。

ブラジルではみんなWhatsAppを使ってる。

 

授業以外の時は、”Whats App”という通話やテキストを送れるアプリで、先生も交えたグループチャットをする。冗談もあるし、爆笑の絵文字もあって、何だか、軽い。拍子抜け。つくづくインフォーマルなお国柄だなぁと思う。堅苦しいことがほとんどない。ブラジルの、そんなところが好き。

 

 

難しいけど、言葉が一つ分かると、生活が一つ楽になる。カフェで注文ができる、看板を見たら何屋さんか分かる。そんなことがひとつひとつ嬉しい。

 

Vector World Map(http://www.vectorworldmap.com/)を使用して作成。

Vector World Map(http://www.vectorworldmap.com/)を使用して作成。

 

そしてそして、これだけ国籍も職業も違う人達と毎週あつまる機会も、そうとうめずらしい。そして、みんな各職場でどれだけ偉くても、語学のクラスでは同じBebê(=赤ちゃん)レベル。

みんなでチームを組んで、何かひとつのことをやってみたいなぁ!って思う。きっと、すごいだろうな。

 

Akiko Y.P.

 

 

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です