【海外で孤独に苦しんでる?】幸せな出会いをつくるネットの使い方

Pocket

SNSのアカウントを作ったものの、流し見専用にしている人もいると思います。

「ネットでの出会いは素性も分からないし、危険をはらむ」
 
そんな可能性があることは事実ですが、とはいえ、日常の生活圏内ではできない出会いがあることもまた事実。

私は2004年ごろにmixiを始めて以来、facebook、twitter、ブログ、インスタ、、、とあらゆるアカウントを作ってきたのですが、嬉しいことに良い出会いに恵まれています。

海外(ブラジル)の片田舎に暮らしてみて初めて、「私、世界のかたすみで独りぼっちだ」と絶望的な気持ちになったことがありました。一番身近な夫とも、お互いの期待値が分からなくてもがいていた時期です。

孤独を感じたことは事実だけれど、そんな時でさえネットにアクセスすればフォローし合っている関係性がありました。だから本当の孤独にならなくていられた、と今振り返って思います。

例えば「ブラジルでどうしていいか分からない」とつぶやけば、「いいね!」で心を寄せてくれたり、個別にメッセージをくれた方もいらっしゃいました。

一度も会ったことなくとも、本名を知らなくとも、ネット上にも温かい人間関係は存在します。

ちょうど昨日、さらにさらに!世界はとんでもないところでつながれるんだ!と実感する出来事がありました。

そこで体験したことと、最後には楽しく使用するために気を付けていることを書きました。
もし世界のかたすみで孤独に苦しんでいる方がいれば、ぜひ読んでみてください。

合唱のための楽譜が欲しかった

私は今、有志による合唱サークルに入っています。毎週一回、平日の夜に集まって練習しています。

▶関連記事:海外生活を支える、マニアックな趣味

今、クリスマスコンサートに歌う楽曲を選んでいるところで、各々が自分の好きな楽曲の楽譜を持ち寄っています。
私はQUEENの”Teo Torriatte”(手を取り合って)という曲を、みんなと歌いたいなーと思っていました。

この曲、ご存知でしょうか?QUEENはイギリスのロックバンドなので基本的には英語の歌なのですが、一部分だけ日本語で歌っているパートがあるんです。日本人としては、曲の途中からいきなり始まる日本語に「え!何!」とドキッとします。嬉しい意味で。

さらに、その日本語が美しいんですよね。普段はしないような、日本語の美しさを久しぶりに聞いた、ような歌詞です。上記の動画でもローマ字で歌詞が表示されますので、良かったら見てみてくださいね。

サークルは、英語が母国語のメンバーが中心となっているので、そんなみんなと少しでも日本語で歌えたら個人的には最高に嬉しい!

合唱では、ソプラノ、アルト、テノール、バスと4パートに分かれるので、楽譜もコーラス用に編成しなおしたものが必要になります。合唱用の楽譜がアップされているサイトもあるのでいくつかあたってみたのですが、この曲は見つかりませんでした。

YouTubeチャンネル開設者にコンタクトを取った

Youtubeで探してみると、いくつか合唱で歌っている動画が見つかりました。見れば見るほど、素敵!絶対に私もサークルのみんなと歌いたい!

そこで、一番素敵だなと思った動画のチャンネル開設者にメールを送りました。(お相手についての詳細はふせますね。)

Youtubeではコメント以外に相手にメッセージを送る方法が分からなかったのでが、FacebookにもアカウントがあったのでFacebookでメッセージを送りました。相手はアメリカに住んでいる方だったので、英語で送りました。

メッセージ内容は以下です。

“Hello,

My name is Akiko, a Japanese who is living in Brazil.
I am writing this message because I would like to know if there is a way I can have your sheet music for “Teo Toriatte” by Queen to sing with my choir. I found your video on youtube video and I think that is so beautiful!!!
<ここに該当動画のURLを記載した>

Thank you for sparing your time to read this message.
I hope I could hear from you!

Best,
Akiko Y.P” 

(メッセージの主旨)
私はブラジルに住んでいる日本人で、あきこと申します。
Youtubeで見かけたあなたのアレンジがとても美しかったので、連絡しています。何かあの楽譜を私も参照できる手段はあるでしょうか?
 
※今気が付いたけれど、ちょっと文法的に間違ってる箇所あります。でも英語は完璧じゃなくても伝わります。

知らない相手なんだから、返事は来ないかもしれません。ダメで元々です。

また相手も私のことを怪しがるかもしれません。
そんな時は下記をチェックです。

☑怪しい勧誘ではない
☑相手から何か搾取しようともしていない
☑相手が無視したい場合、スルーできる

この時点ではだれにもデメリットは無いはず。

また、連絡の方法は、その時々でベストだと思うものを利用しています。

数日後、お返事が来た!!!

数日して、連絡したことを忘れたころに、なんとお返事をいただくことができました。

返事をいただいただけでも嬉しいのに、さらに楽譜を共有してくれると言ってくれました!

● 僕を見つけ出してくれ、さらに嬉しい言葉まで添えてくれてありがとう。
● 僕が作成した楽譜を共有することを誇りに思うし、どんな形であれ、喜んで対応します。
● オフィシャルじゃないし、ブラジルで使用する場合の著作権ルールについてよく分からないから、そこはチェックしてね。
● もし待ってもらえるなら、ちょっとしたミスとかあるので手直ししてから送りますね。

なんということだろう!!!
こんなに嬉しいやり取りができるなんて、世界はなんて楽しいのだろう!と思いました。

すぐに返事しました。

● 何ともいえないほどに嬉しいです。ありがとうございます。
● 著作権等については私のほうで確認します。
● ご参考までに伝えるのですが、私たちは心から楽しむためだけにボランティアで集まっているサークルです。

最初はお金をお支払することを想定していたのですが、それは辞めて、ブラジルから何か美味しいものをお送りすることにしました。

相手のご住所を教えてもらう必要があるので「もし嫌じゃなければ、」と添えて申しでたところ、

そんなことしてくれなくてもいいんだよ。

だってこれはlabor of love(愛による仕事)だから。

だけれどもしtoken of gratitude(感謝のしるし)としてどうしても、というのならば、喜んでお受けします。 

とお返事をくれました。それに、「ブラジルのものなら何だってエキサイティングなはずだ!」と楽しみにしてくれている様子が伝わってきて、私は「ブラジルに住んでて良かったー!」って思えました。

というわけで、私の今日の予定は、

\喜びだけでつながった相手に、ブラジルのギフトボックスを作ってアメリカに送る/

です。なんて素敵でエキサイティングな予定だろう!
 
ネットでは世界中の人とつながれます。さらにご縁があれば、思ってもみなかったような展開になることも。そんな経験をすると、自分の人生を好きにならずにおれないです。
 
ネットがつながるスマホを持っていれば、環境はすでに整ってます。あとは一歩踏み出すだけ。
 

お互いに良い出会いにするためのコツ

ネットでの出会いは使いようによっては、生活を一段も二段も楽しいものにしてくれます。

私が気を付けていることは、こんなこと。

相手の迷惑にならないやり方を考える。できる範囲でベストの選択をする。
→メール/Twitter/Facebook/友人に紹介を頼めるのか?

何かお願いをする場合、相手の時間を最小限に抑えられるようなプレゼンテーションをする
→調べられることは全て調べたうえで、どうしても聞かなければ分からないことだけを聞く
→断りやすくする(断るのも労力がいるので)

自分が何者なのかと、連絡している目的を簡潔に伝える

ただし、自分の個人情報を伝え過ぎない
→相手がどんな人かは分からないし、自分でもある程度逃げられるようにしておく

リアルで出会った時と同じような態度と言葉遣い

自分の今の英語力でできる文章でOK
私が送った英文は、文法的に間違っていることもあります。それでも、相手とつながり、一緒に何かを喜ぶ経験は十分できます

もしよかったら参考にしてみてください!

世界のどこかで孤独に苦しんでいた、、、それは私です!(苦笑)

使えるネットは使って、今日を楽しく過ごす人が増えますように!
 
、、、そういや今思い出したんですが、実は初めてできた彼氏はmixiで出会ったし、そういや夫とも出会いはネットでした! 
 
最後まで読んでくださった方へ感謝をこめて、ちょっとした暴露させてもらいました!笑
 
そんな私は今日も各SNSにおります。
気軽にフォローしてください!
 
Twitter
Facebook

by
関連記事

コメント2件

  • まさこ より:

    涙が出たわ。。いい出会いって、宝物だね。自分が勇気を持って行動した結果だとなおさらだ。人のことなのに、自分のことみたいに感動した。

  • sleepycitybugs より:

    まさこ、コメントありがとう。本当に、人との出会いは宝物だね。
    ちょっとの勇気がきっかけで、色んな体験ができる。本当に嬉しかったよ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です