ブラジリアのBrigadeiro(ブリガデイロ)専門店DOUX(ドークス)は甘さ加減が絶妙!

Pocket

ブラジリアにあるDoux(ドークス)というブリガデイロ専門店が、大好きなのでご紹介します!
ブラジリアに立ち寄られることがあったら、ぜひ食べてみて欲しい一品です。
 

Brigadeiro(ブリガデイロ)って何?

By User Mayra (Maych) on FlickrFlickr, CC 表示-継承 2.0, Link

 
Brigadeiro(ブリガデイロ)とは、ブラジルの一口サイズのお菓子。
トリュフチョコレートのような見た目をしています。
 
主材料は、チョコレート・練乳・バター。
これらを練り上げてできています。
 
はっきりいって、砂糖よりも甘い!
 
「美味しい!けれど、一つ食べれば十分。」
 
私の正直な感想です。
 

Doux(ドークス)のブリガデイロは甘いだけじゃない!

 
しかし、ブラジリアには、ど甘いだけでないブリガデイロがあります。
 
その名は、Doux(ドークス)!
 

ポップで可愛いAsa Norte店。

 
Douxホームページ
 
▶本店・カフェ : 716 Norte – Bloco A

▶スタンド:Brasília Shopping, Terraço e Iguatemi
 

iFood

Uber eats

 
Douxはブリガデイロ専門店で、たくさんの種類のラインナップがあります。
 

A caixinha dos sonhos 😍 #douxbrigaderia

D O U X B R I G A D E R I A 💕さん(@douxbrigaderia)がシェアした投稿 –


 
他にはカップケーキやケーキもあります。
 
どれも可愛い見た目だし、味もセンスが良い!
 
自分用だけでなく、手土産用としても頼りになるお店です。
 

 
もう何度も購入して、ほぼ全種類を食べましたが、一番のおススメが、「クレームブリュレ味」のブリガデイロです!
  
クレームブリュレとはフランス語で「焦がしたクリーム」という意味で、カスタードのうえにバーナーで焦がしたカラメルの層が載っているフランスのお菓子。(映画『アメリ』で主人公のアメリが好きなお菓子としても有名ですよね!)
 

 
そのクレームブリュレ味のブリガデイロ。本体はカスタードと練乳を合わせたような味がします。
 
脳がとろけるかと思うほど、甘さがしっかりとしています。
 
そこに、表面のほろ苦いカラメルが加わることで、全体の甘さを引きしめています。


 
ただ甘いだけではない美味しさ、という点が貴重な一品です。
 
DOUXに行ったら、まず最初にこのクレームブリュレ味を食べてみて欲しい! 

ブラジルのお菓子が甘すぎると感じるあなたへ

 

 
「ブラジル菓子の甘さになれない」
 
そういう外国人は私のまわりに結構多く、このクレームブリュレ味のブリガデイロはそんな友人達に受けがいいです。
 
今までに、日本人とアメリカ人の友達に差し入れしたことがあるのですが、みんながみんな気に入ってくれました!
 
クレームブリュレ味のブリガデイロには、ブラジルの濃いエスプレッソが良く合います。

おやつタイムや食後にうってつけ。ブラジルならではの、良いコンビネーションです。
 
ただ、周りのブラジル人たちは、ブリガデイロと一緒にいただくエスプレッソにさえ、砂糖をスプーン何杯も入れています!驚
 
その境地に私がたどり着くのは、まだまだ先になりそうです。
 

Douxブリガデイロの購入場所

Asa Norteにある本店はカフェも併設されています。

 
Douxホームページ
 
▶本店・カフェ : 716 Norte – Bloco A

▶スタンド:Brasília Shopping, Terraço e Iguatemi
 

iFood

Uber eats

 

まとめ

いかがでしたか?
 
“ブリガデイロ”と“DOUX”、ぜひ名前だけでも覚えて帰ってください!(よくお笑いのショーで言われるセリフ) 

ブラジルのもので、人に胸を張っておススメできる「私のお気に入り」を見つけると、達成感を感じます!
 
失敗や勘ちがいを経て、日々の経験をふるいにかけた後にやっとみつけた「成果」のように感じて。
 
それを皆さんにお伝えできたことがうれしいです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
 
ブラジリアより、
あき子

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です