2人で暮らす醍醐味。弱っている時に支えてもらえる。チキンスープ。

Pocket

弱った時には、結婚してよかったなとしみじみ思う。
普段は逆のことに良く目が向くんだけど。
 
弱った時には、自分が鎧を脱いでいるのか。
相手の優しさがぐんぐん染みる。
 
*** 
 
昨日、とあることに全身全霊を集中させて取組んでいた。
 
ら、今日は一日パワーダウン。気がついたら、風邪を引く前みたいに喉が痛いし、身体がだるい。せっかくの週末だけど、出かける予定をキャンセルして、半日ずっと寝ていた。
 
それくらい昨日エネルギーを惜しみなく使ったんだなー。としみじみ思っては、嬉しい達成感。^^
 
ただ、身体は消耗してたから、栄養あるものを食べたかった。
 
心配して様子を伺いに来た夫に、思ったとおりにリクエストしてみる。
 
「喉が痛いから、ライムをお湯で割ってウォッカ入れた飲みもの飲みたいな〜。」
 
「ふ〜ん」と返されたら自分で作ろうかな〜位の気持ちで言ったら、「OK、今つくるよ」と作ってくれた。Yeah!
 
ブラジルの砂糖って美味しいんですよ。その美味しい砂糖で甘くしたライム割りは、かなり美味しい。お店で出せるレベル。
 
いい気分になったところで、またリクエスト。
 
 
「あと、おやつにお汁粉作って欲しい。」

(正月用に用意していたあんこと餅の残りがあったのです。)
 
“お汁粉”といったら伝わらなかったので、あんこベースの汁に焼いた餅を入れたもの、と説明すると、

「あぁ!ぜんざいみたいなもの?」

との回答。“ぜんざい”なら知ってた、という日本オタク度に笑った。(夫は日本の食べ物大好き)
 
ぜんざい食べれる〜!と思ってわくわくしてきた。
 
「あと、冷蔵庫にある鶏肉をもう今日食べちゃわないといけないから、それを使って夕飯作って欲しい。」
 
気になってたのよ、鶏肉をどげんかせんといかん。って。
そしたらOK!という返事。
 
ここまでちゃんとお願いできた自分に、「よくできました(はなまる)」を贈った。(この気持ち、分かってくれる人いるだろうか)そして私は眠りに着いた。
  
***
 
しばらく寝て、呼ばれて起きたら、ぜんざい作ってくれていた。めちゃうま。
 
いやぁ、いいですね。カロリー採りたい時のお汁粉。写真を撮るひまもなく、おいしく頂きました。
 
ぜんざいの脇につくだ煮の海苔も添えられていて、和む。ぜんざい食べる合間にちょっと塩っぱいものあると嬉しいよね。日本の心、分かり過ぎ。
 
***
 
ぜんざいの後は、また布団に入って、今度はYoutube見たり寝たりしてリラックスしてた。夜になったら鶏肉のスープ作ってくれていた。激うま。
 

 
しょう油ラーメンのスープみたいだけど、醤油は一切使ってないんだそうだ。ライムでマリネした鶏肉をグリルして、そのフライパンにチキンストックでスープを作ったみたい。良かった、こないだ茹で鶏を作った時のチキンストック(というとカッコいいけど、要は茹で汁)のこと忘れてた。使い切ってくれたことが私としてはすごく嬉しい。
 
写真にはないけれど、日本米も炊いてくれていた。もう、頭が上がらない。
 
身体に滋養が染みわたった。私の顔色も食事の前と後とで目に見えて良くなったと、夫がテーブル越しにそう言った。
 
チキンスープは薬やね〜。身体ぽかぽかでエネルギー補給されたのを感じる。
 
***
 
昨日は私が勝手に「やろう」と思ったことに集中して取り組んだ。それでふらついたのに、それを支えてくれる人がいるんだということ。
 
それに気がつくために、この一連の流れをやった気もする。
 
【ふらつく〜寝る〜ぜんざい〜睡眠〜チキンスープ&白米与えられる】
 
ここまでの一連の流れも、もともとは自作自演。私何やってるんだろとも思うし、自分の小ささに気がつく。やりたいことやって、かつ栄養と休息が足りてないと、周りに目が向けられないのか。
 
いや、私が好きなことやって疲れたりしてると、夫だって助け甲斐がある。つまり「俺、役に立ってる!」感覚を味わえるということもないか?いや、もう私熱あるんやろ、分からん!
 
ただ、多分だけど夫にとっては私の行動を「迷惑」って感じなかったんじゃないかな〜と思った。そう感じてくれる人と一緒に暮らしていて良かったって思った。
 

 
***
 
チキンスープあたりで「うまい!おいしい!」を連呼していたら、夫がこう言った。
 
「本当に?あなたは僕の料理をいつも美味しいというから、本当に美味しいのかどうか分からないよ。
 
礼儀として言っているのかと思っちゃう。」
 
いやいや、そんなことはないよ。本当に美味しいよ。
そんなに疑うんだったら、一度おいしくないもの作ってみてよ。そしたら私が正直に言ってるって分かるよ。
 
そういうと、
 
「いや、それは不可能。」
 
(=ぼくには美味しくないものなんて作れないよ)
 

(こいつ、本心さらっと出しやがった笑)

控えめに見せつつも、自信家な夫なのだった。
 
大笑いして今日は終わり!
 
Akiko Y.P
 

関連記事

コメント4件

  • まさこ より:

    いいね×10000!
    めちゃ和んだ〜。真ん中の、自分にはなまるあげたあきこの気持ちがわかりすぎる。

  • ogataai より:

    こちらからも いいね×10000!
    ぜんざいの横に佃煮って、、、すげえーよピーター笑

  • sleepycitybugs より:

    まさこ、いいね×10000て!ありがとう!
    共感してくれる?!うれしーわー!元気にしてるかい?

  • sleepycitybugs より:

    ogataaiちゃんまで、いいね×10000!ありがとう!
    うん、ピーターのオタクっぷり、すごい。止まらない勢い。(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です