ケノコト様への寄稿『みんなの果実、街路樹になるマンゴーのコト』

Pocket

ライフスタイルマガジンの「ケノコト」様に、
ブラジルの暮らしからシリーズ第2弾を書かせていただきました。

写真をクリックすると、ケノコトさんのHPへリンクされます。

写真をクリックすると、ケノコトさんのHPへリンクされます。

 
 
 
今回は、ブラジルの街中にたくさん見られる、街路樹のマンゴーについて書きました。
記事がアップされた11月末は、こちらブラジリアではまさに「マンゴーの季節」。
見上げれば背の高いマンゴーの樹に実がたわわになっていました。

 
 
 
「マンゴーがタダで手に入るだなんて!」という喜びと、
ブラジルの人たちの穏やかな優しさについて書きました。
 
 
 

記事にも登場するカップル。実はご近所さんです。自然を愛する穏やかな二人。

記事にも登場するカップル。実はご近所さんです。自然を愛する穏やかな二人。

 
 
 

それから約3週間経った今の様子を、今日はご紹介したいと思います。
ケノコトさんの記事には書ききれなかった他の果物についてもレポートします。 
 
 
 
 
まず、マンゴー。今ではさらにさらに色づいています。
 
 
 

p1060509
 
 

 

p1060508

クリスマスツリーの飾りのようにも見える。

 

シーズン中は思う存分、マンゴーを食べました。こちらはヨーグルトと一緒に食べた完熟マンゴー。

 

 
 
 
マンゴーに限らず、路上にはたくさん果物の樹があります。
どこのエリアに何が植わっているかが分かるアプリもあります!その名も“FRUITS MAP”
 
 
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88%ef%bc%882016-12-16-16-02-21%ef%bc%89
 
 
こちらを参考にポケモンGOならぬ、フルーツGO!して遊んでいます。
 
 
 

マンゴーより少し早く始まっていたブラックベリー。真っ黒に色づいたら食べごろ。甘いです!これはそろそろ季節終わりそうです。

p1060258

 
 
 
次に始まりるのは、ザクロ。マンゴーのように沢山はないけれど、近所に一本見つけて観察中。ソフトボール大の実がだんだん色づいてきています。

p1060507

 
 
 
そして、こちらはたぶんトケイソウの実(パッションフルーツ)。何でもブラジルが原産のようです。
アパートの庭に一つだけ実をつけていて、「食べてみたいなぁ」と木の下を通る度に見上げています。

p1060513

 
 
 
大きいジャックフルーツは、10月頃にはもう実をならせていたけれど、12月半ばの今になってもまだまだ衰えを知らず。勢い感じます!
p1060259

 
 
 
樹の幹に直接実がなっている様子。少しギョっとします。まだ食べたことないです。
p1060260
 
 
 
 
パパイヤについてはもう言わなくてもいいかな、というほど見慣れて来ました。
p1060512

 
 
 
ケノコト様の記事、どうぞ読んでみてください。

p1060270

Akiko Y.P

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です