海外で暮らす日本人のリアル。海外在住ブロガーの対談企画に参加しました。

Pocket

こんにちは。あき子です。

BE YOURSELFというブログサイトでの対談企画に参加させていただきました。そのご報告です。

BE YOURSELFとは、どんなサイト?

BE YOURSELF(ビー・ユアセルフ)

ヨーロッパ移住を実現した「自分らしく夢を叶える」を発信するブログ(旧・スペインに暮らす)

フランス在住のmikaさんが運営されているブログサイト。ヨーロッパの旅行や現地情報を中心に、ブログ運営についてやコラムなど発信されています。

mikaさんご自身は、夢を叶えて幸せになるアラサー女子のためのライフプロデューサー。また、海外ブロガー専用オンラインコミュニティも運営されています。私もこちらのコミュニティに参加させていただいています。

また、今年からは「4カ国語での絵本プロジェクト」も始動される模様。私も絵本好きなので、気になっています。楽しそう!

対談企画ってどんなもの?

この企画主旨について、mikaさんの言葉を引用します。

この対談(インタビュー)シリーズでは、主にこの4つのことを聞かせていただいています。

1.海外に出ようと思ったきっかけ

2.実際にどうやって海外へ出たのか

3.ブログではどんなことを発信しているか

4.海外へ出たいと思っている方へのメッセージ

世界で活躍する海外在住ブロガーさんをインタビューし発信していくことで、「これから海外へ出たい人」への参考になったり判断材料のひとつにしてもらえたら・・・という想いから、今回の対談企画に繋がりました。

海外在住の日本人に、海外へ行くまでの経緯や、現地でどんな生活をしているのか?をインタビューされています。

どんなことを話したの?

私はブラジルに来る前には、アメリカに一人旅をしたことがあります。新卒で入社した会社を辞めて、29歳の時のことです。

その時は、ただ「アメリカのオーガニック農場をこの目で確かめてみたい!」という、純粋な欲求を満たすために行きました。

言葉にすれば一行で終わりですが、実際にやるのはとてもこわかった。だって、アメリカから帰って来た後のプランが決まっていなかったから!

  • やりたい!でも、貯金もたくさん使うし、やったからってそれが何になるか分からない。「先が見えない」というリスクを抱えてしまう。
  • ただ、すごい楽しそう! ちょっとやそっとの楽しさではなく、これやらずに死んだら後悔するだろうなって位、楽しそう!
それをやってみたら、その後に続く何かに出会うことができました。それがつながって、つながって、、、結果としてブラジルに移住するに至った経緯をお話しました。詳しくは、BE YOURSELFの記事にて!

どんな人が参加しているの?

これを一番お伝えしたかった!

対談企画には色んな方が参加しています。皆さんは住んでいる国も、そこにいる理由も、抱いているビジョンも個性豊か。

「海外で暮らす」と一言に言っても、そのやり方は幾多ものチョイスがあるのだなと視野が広がります。

もし「海外に行きたいな〜。出たいな〜。」と思っている方がいれば、参加者のなかにはあなたの気になるやり方を経験した人もいるかも?ぜひチェックしてみてくださいね!

参加してみての感想

対談は、インタビュー動画とmikaさんのまとめ記事で構成されています。

mikaさんと実際に話をしてみると、「ブログで受ける印象とは違うな〜!」と思いました。

私が対談前にmikaさんに抱いていた印象は「知的で行動力のある女性だな!」というもの。例えていうならニュースキャスターのような感じ。

それが実際にビデオチャットで会話をしてみると、「ほのぼのした柔らかい空気」も感じました。

ブログだと、運営者が自分とは別の世界にいる人かの様に思えることもあります。私は「あの人は自分よりすごい」と嫉妬することが多々あります。笑 だってみんな輝いてるんだもん!

でも対談ビデオを見ることでいい意味で、敷居が下がり、少し距離が縮まったように思います。対談は一発録りで編集されていないし、声のトーンや相づちなどのちょっとしたことに、人柄がにじみ出ますよね。

それは他の方のインタビュー動画を見ていても同じ。「あの人ってすごすぎる!私とは違う人種なんだろう。」と思っていたのが、「学生時代にクラスにこんな子いたなー!」くらいの距離感に変化するのを感じました。

海外に行ったとして、一番楽しいのは、人との出会い、ひいては新しい自分との出会いだと私は思います。

「いつかあの人としゃべってみたい!楽しそう!」

対談シリーズを見てそんな気持ちになったなら、それがすでに海外への一歩となっているのだと思います。(私はすでに、ロスやペルー、スペインには行こうと思っています)

気になったらぜひチェックしてみてくださいね!

(余談)
私自身の話している姿を客観的にみて、「私っていつもこんな感じで話しているんだ!」と、びっくり!そしてガックリ↓ (今まで気がつく機会がなかった、、、。) 滑舌の悪さや、間の悪さにくわえ、表情の大げささに「顔芸かよ!」と思わずツッコみました。苦笑

話すの上手になりたい!いい刺激となりました^^!!!

あき子

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です