答えは自分で決める。

Pocket

「人に好かれたい。」
「人から、すごいね、かわいいね、面白いねって言われたい。」

人からの評価で自分の空虚な自意識を満たそうとしている自分に、このところホトホト手を焼いていましたが、今夜、気持ちよい感じで振っ切れました。あー、心が軽い。


今日、とある人と話をしていました。
その人はきっと「人に好かれようと思っていない人」。
話を聞きながら、ボヤーンとその人が言わんとしていることを
頭の中でイメージにしていました。

帰り道、車を運転しながら、
そのイメージから色んなイメージを膨らませていました。
(私の脳みそは、そうやって使われている)

そこで気がついた。

人に好かれたい、ってことは、
〈余計に〉見返りが欲しいってことじゃん。

ここに生きているだけで十分オッケー、なのにさー。
〈さらに〉ポイント稼ごうとしているんじゃん!

それ、要らないしー!
私はここにいるだけで、100点満点だしー!

すっとそんなことを理解しました。
理解した、というと難しいけれど、ストンとそう思ったのです。

私どうしよう?が、
不安の「どうしよう!?」から、
「何しようっかなー?」に変わる感じです。


かねてからモンモンとして決めかねていたことの一つに、
このブログのデザインのことがあります。

「もっとかわいくしたいなー。」

と思っていたのだけれど、

具体的にどう変えたいのか、
変えた先にどんな体験をして、
どんな気持ちになりたいのか、

それが分からなかったんです。(頭でっかちー)

「かわいくしたいなら、すればいいじゃん。
自分の好きにしたらいいじゃん。ブログだし。」

今はそう思えることがとても楽。

今まで「人に好かれたい」
「もっと多くの“いいね!”が欲しい」と思っていたのが、
ストッパーになって答えが出ませんでした。

facebookでいろんな記事を投稿しているうちに、
「いいね!」が沢山もらえる記事の傾向が分かります。

ハッピーで、さらっとしていて、わくわくするもの。
そういう記事にたくさん「いいね!」をもらえるのが嬉しくてたまりません。

一方で、私の超個人的な心のモヤモヤについて触れたもの、
要はマスター☆ーションのような記事は、他人には響かないのでしょう、
ぜんっぜん「いいね!」はつかないのです。

自然なことと思います。
だってマスター☆ーションですもの。

「人に好かれたい」に縛られていると、
「マスター☆ーションをしている自分を排除した方がいいか」
なんて思うのです。そしてモヤモヤするんです。
いいも悪いもないだろうに。。。

だって本当は、心の動きについての気付きを綴ることは大好きだから。
そのことを、「いいね!」がつかないからといって、
勝手に格下げしていたのは、他の誰でもないこの私。
自分が好きなことなのに!

 

で、今夜私が吹っ切れたのは、

「いいね!」の数、
それ、どーでもいいじゃん!

っていうことでした。

マスター☆ーションだろうが、
心の動きについての気付きを綴ることが大好き。
それだけ。

それだけで、良くない?
好きなことをする。
それで完結。


それをだしに、「わぁー、いいねー。かっこいいねー。おもしろいねー。」って言われる、見返りまで稼ごうとしていたけれど、本来そこは別軸。

私が「いいな!」と思うことをする。
見向きされなくっても死なないし。

これが仕事だったらそうはいかないかも知れないけれど、
私の生活で、私が感じたことを、ただ発信したい。
それを一番は私が楽しみたい。

「それだけだなぁ。」って思えたら、
私は今よりもっとアホな人間になった気がして、
そして軽くて明るい気持ち。

私が一番好きな感じに集中したらどうなるだろー?
SLEEPY CITY BUGSのコンセプトを、
「今日一日を、冒険する!」に変えたいなー。
→えー、何それ、意味ふめー。
でも何か良さそう。変えちゃえー。

私が世界中を移動しながら、でも小さい単位のこと
身の回りの見た物や感じたこと、出会った友だちとのことを
ただただ好きに発信していったらどうだろう?
→えー、誰も興味ないかもー。私的すぎるー。
でも私は楽しい。やっちゃえー。

自分が自分の編集長になって、
好きにやってみたら?
じゃあこんな企画をたてて、写真はこんな感じのを使って、と
具体的なイメージがポロポロ浮かぶ自分がいるー!びっくり!

よーし、今までお金もらってやってきた仕事のスキル(企画とか交渉とか)を、
やっと発揮できるー!この日を待ってたー!
(これ、誰の声かわからないけど、今ブログ書きながら手が勝手に動いた。)

そんなことをして一円も儲からなくても、
高い美容液をつけた時くらい、私はわくわく輝いている、、、。
そんな気がする!



他人に好かれる部分も、見向きもされない部分も

ぜーんぶあって、それが私なんだ。

もう、自分でいいんだ。
自分で決めればいいんだー。

しーんぱーいナイサー!

しーんぱーいナイサー!

今日お話してくれたJさん、ありがとうございました!

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です