【動画】《ショートで不器用》それでも髪を巻くと変わる!海外ひきこもり生活からの脱却

Pocket

こんにちは!

この度、「巻き髪って、こうやるんだよ」という動画を撮り、Youtubeにアップしました。

ほんと、自分にびっくりします。
これが度胸かと。

「度胸」と「やりたい」「楽しい!」がかけ合わさったら、三十路だろうがなんだろうが、止められないのね。

さておき、

新しい環境で
周りに助けてもらってばかり。

そんな時期ってあると思います。

私は、人に何かを与えられる自分、生産的な自分をすべて失って、赤ちゃんみたいな時期がありました。

1人では水を買うこともできない、とかそんなレベルです。
この年になってそんな体験をしたことがなかったから、愕然。

無価値観にとらわれて落ち込むこともしばしば。
自分が歯がゆかった。

それでも!

何もお返しができない時でも、できることあったよー!

という発見を伝えたくて撮りました。

《ショートで不器用》それでも髪を巻くと変わる!

私はショートヘアで不器用です。

それでも、少しだけでも髪を巻くと雰囲気がぐっと変わります。
髪は大事。

メイクばっちりなのに髪はノータッチよりも、メイクは少なめでも髪を巻いた方が、

「あ、あの人おしゃれに気を使ってるな」という感じが一気に出ると思います!

髪は大事。
(大切なことなので二回言いました)

私は日本にいた時に日本美人髪協会で開催している巻き髪レッスンを受講してきました。

動画では、レッスンで習った基礎をもとに、自分で研究したやり方をプラスしてお伝えしました。

「最近、巻いてないな~」という方へも、
ド素人ががんばっている姿、届けー!!!

海外でひきこもりがちな方へ。

私はつい最近、30代になってから美容に興味が出てきました。
もともとは、ランニングシャツにハーフパンツという、山下清画伯のような恰好が一番好きな女です。

そんな私めが、(恐れ多くも)なぜ巻き髪をおすすめするのか?

そんな理由を後半にお話ししています。

巻き髪はともかく9:19以降だけでいいので、ぜひ見て欲しいです!

私の周りには賢くて心がキレイな、
社会でいきいきと活躍している友達が沢山いるんですが、

そんな友達のひとりが、この動画を見て感想を伝えてくれました!

ともだち
「自分がキレイでいることでもしかしたら誰かが良い気分になるかもね」という話も素敵だわ!

何年か前に読んだアドラー心理学の「嫌われる勇気」を、また読み返しているのだけど、

人が幸せになる要素は、「自分は他者に貢献できている」と感じられること(貢献感)なんだそうな。

それでいうと、この巻き髪動画は「幸せに生きるtips動画」だね〜 と思いながら観たよ。

刺激をありがとう! 

いやはや、そんな見方をしてくれた友達がすごい。
賢さがにじみ出ていますよね。

そんな、才女達に送る動画です!

、、、!

というか、この友達は社会で活躍して、子育てもしている、私から見ればスーパーウーマンなんですが。

そんな友達から「刺激をありがとう!」と言われるとは!!!

水も買えなかった2年前の私に教えてあげたい!

\できることあったよー!!!/

髪を巻いたことがない方へ

日本で受講してきた、日本美人髪協会のレッスンでは、ヘアアイロンの持ち方や髪の毛の扱い方といった基礎から教えてくれます。

・アイロンを持ったことがない
・髪を自分で巻いたことがない

そんな方には特におすすめ!
基本が分かるとアレンジもやりやすいです。

ちなみに私は32歳になるまで、自分でちゃんと巻けたことはありませんでした。

全国各地でレッスン開催されているので、
海外移住する前に受講してみてはいかがでしょうか?
(回しモノでもなんでもありません笑)

私が巻き髪レッスンを受講した当時のレポートもあります。
このブログの過去記事です。

良かったら見てみてください!

【モテ髪師大悟式 巻き髪レッスン】尾道で受けてきたよ♡【前編】

【モテ髪師大悟式 巻き髪レッスン】尾道で受けてきたよ♡【後編】

使っているアイテム
ヘアアイロン

シリコン製の鍋敷き

スタイリング中にサッとアイロンを置けるので便利。
素材は木製などでも大丈夫ですが、シリコンだと旅行の時など持ち運びやすいです。
※ご購入の際は、耐熱温度の確認をお忘れなく!

カールローション

 
アイロンの熱から髪を守り、カールを持続させます。
お好きなメーカーのものでいいので、必ず使って欲しい!
カールが付かなかったり、髪が痛んだらせっかくの巻き髪が悲しくなっちゃうので。
 
ヘアワックス
 

 
髪を巻いた後に、スタイルを整えるため&つや出しに使います。
お好きなメーカーのものでもちろんOKです! 
 
私は、ジョンマスターズオーガニックスのワックスを日本で購入して持ってきました。
ミツロウやエッセンシャルオイルでできていています。
 
少々お高いですが、もしアロマの香りがお好きなら一度手に取ってみてください!
私は香りが好きで、使う度に気持ちがやわらぎます。
使用後は手を洗わなくてもよく、そのままハンドクリームにもなります。
 
ヘアスプレー

カールやヘアスタイルをキープするためのスプレー。
緑色のケープしか知らなかったんですが、検索してみたら今って色んな種類が出てるんですね。手ぐしが通る、ということは軽く仕上がるのかしら?

実は、スプレーだけは何故か好きになれなくて、私は使っていません。
もしおすすめがあればぜひ教えてください!

みなさん、今日も世界中で楽しくお過ごしくださーい!!!

Akiko Y.P
 


by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です