【動画】海外ひきこもり生活からの脱却!習い事を始めてみた。

Pocket

こんにちは。あき子です。
 
これからしばらくこのブログは、
 

▶ 国際結婚や駐在で海外に来たばかりで、知り合いがいないことが不安
 
▶ 海外生活でひきこもり気味の生活になっている
 
▶ そんな生活を変えたい!もっと自由に行動したい!
 
そんな方に向けて、私の体験をシェアしていこうと思います。
 
ブラジルでの海外生活歴は2年になりました。
まだまだひよっ子ですが、最初の頃に比べれば多少は経験値もアップしているはず。
 
今の私の最大限でお届けします! 
 

第一回目のテーマは、【習い事を始めよう!】

 

▶ 結婚のために移住したので、パートナー以外に知り合いがいない
 
▶ 家以外に自分の居場所がない
 
そんなことを窮屈に感じる人には、習い事を始めてみてはいかがでしょうか?
 
私は今は水泳教室に通って、週に2回泳いでいます。
身体を動かすのが気持ちいいし、コーチや受付の人と会話するのも楽しいです。
 
でも最初からうまくいったわけじゃなく。
何度も失敗しながら、やっと見つけた居場所なんです。
 
そんな経験談を話してみました。
 

 
気になったら、ぜひ見てみてください!
 
手元に置いていたカンペを見ながらのしゃべり、
編集もつたないのですが、、、
 
動画を通して、どなたかとつながれたらといいな!と思っています。 
 

自分のために行動する

 

新しい環境の下、自分を知っている人が誰もいない状況。
海外移住に限らず、国内の引っ越しでも同じ状況になること、ありますよね。
 
「〇〇さんの奥さん」
「〇〇さんとこのお嫁さん」
 
最初のころは、夫を通しての人間関係しかなくて、気が付いたら「自分そのもの」の影がほぼゼロになっていました。
私の世界がなくなったようで、ビックリしました。 
 
習い事は、やらなきゃいけないことじゃない。
自分がやりたい!と思って、やる!と決めたことです。
 
自分の役割をこなすばかりではなく、自分の主体性でもって自分のために行動に移せたとき、また新たな自分が始まったような手ごたえがありました。
  
後半もまた撮影&アップします。
待っていてくださいね。
 
ブラジルより、あき子

 

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です