【一緒にやらない?】8月中に人生変える!本当はやってみたいこと、叶えてみます。【仲間募集】

Pocket

こんにちは。あき子です。
 
撮影:セラジュンコ(http://ameblo.jp/unu-jun/)

撮影:セラジュンコ(http://ameblo.jp/unu-jun/)

 
  
2秒のご挨拶↓

 
「オーイ!」はポルトガル語で「ハーイ!」って意味です。
っていうか、短っ! 
 
 

突然ですが、
もーガマンなりません!!!
自分で自分に嫌気がさしてます!!!

 
 
  

頭の中で「やってみたいこと」を妄想するだけの自分、もうイヤ!
「今日も何も行動しなかったな」と思って眠る、イヤ!
他人のインスタやブログ見て楽しむだけの、消費型ライフスタイルから抜け出したい!

 
 
  

そうだ!8月は行動しよう!そーしよう!!!

 
 
  

という訳で、今回は、

「やって何になるか分からないけど、やってみたいと思っていたこと」

を公表します!自分を追い込んで、行動につなげる作戦です!
 
 
  

【この記事の目次】
・ほんとはやってみたいこと
・行動プラン
・月末に結果報告します
・仲間募集!

 
 
  

ではでは始まりー!

 

サムネ2.jpg
 
 
  

・ほんとはやってみたいこと

これから紹介する3つをやって、先がどうなるか分からないけれど、
今あたまの中で考えていることを、とにかく行動にうつします!
いぇい!(ちょっとヤケクソ)

 
 
  

【その1】このブログをバージョンUPさせるよ!

実は、自分でもこのブログを何のためにやってるか分かっていないんです!
だから放っといた部分がいっぱいあります。今月はこれに着手します。
 
 
  

・ヘッダー変える
→イラストを使ってシンプルで遊び心あるものにしたい。少しだけブラジルの要素入れたい。
 
 
  

・サブタイトル変える
 →私がだれで、どんなこと書いているのかがわかるようなキャッチコピー欲しい。

 
 
  

・プロフィール変える
→もっと本音で自己紹介したい。

 
 
  

・自分でアップデートできるようになりたい。
→システムが本当はわかっていない。誰かに教わる!
(今はココナラで、そういうサービス探してる。)

 
 
  

・SNSとの連携ちゃんとしたい
→TwitterとInstagramとかのアカウントつくる。

 
 
  

【その2】料理のセンス上げたい!

・日々、テーマを持って料理する
・写真をとって、うまくいったこと/次は向上したいことをメモする
・できれば1品は、Cookpadにレシピをアップする

 
 
  

これ言うのが個人的にはめちゃくちゃ恥ずかしいんですが言います。
実は私、フードコーディネーターの資格を持っています。

 
 
  

業界でとっても有名なこちらの学校を卒業しました。
お茶の間で活躍しているような有名なフードコーディネーターの方々が、多く卒業されています。
先生方が卒業後もいつでも気にかけてくださって、本当に愛情あふれてて。いい学校なんです!

 
 
  

28歳の頃、新卒入社の会社で経理の仕事してたんですが、食品や農業にかかわる仕事したくて、会社辞めました。そのタイミングで資格取りましたが、その後フードコーディネーターの仕事はせず、紆余曲折あって日本食の輸出にかかわる仕事してました。

 
 
  

私はもともと料理ヘタなんですが、だからこそ学校を卒業してからも努力つみかさねる必要があったけど、まぁ何もしなかったんですよ。

 
 
  

周りの同級生は、アシスタントから初めてコツコツと独立していっていて、見ているとかっこよすぎて。
もとからあったコンプレックスが、どんどん大きくなっていって、身動きが取れなくなってます。
あぁ、がんばれ、自分!(泣

 
 
  

【その3】ポルトガル語学習のPodcast始める

 

いやー、なんかPodcastやってみたいんですよ!
(今これ書きながらめちゃくちゃドキドキしてます!!!)

 
  

一方かなりヤバめで、ポルトガル語の学習が進まなくって、すすまなくって。

 
  

だから「やりたいこと」×「やりたくないこと」を一緒にしちゃえ!作戦です。

 
 
  

今、語学学校の初級コースを終えたところで、来週から中級コースに通うのですが、
初級で学んだこと、ほっとんど身に付いていない実感でいっぱいです。(汗

 
 
  

英語は大好きで、モチベーションもあったのに、
ポルトガル語にはなぜか興味が持てないよー!
 
 
  
基本、家で仕事してて、話し相手の95%が夫。という生活です。
ブラジルに来てから、カルチャーショックがいっぱいあって、
「この土地のことを知りたい!」と思えないという心の壁があって、あまり積極的になれません。残念です。

 
 
  

とはいえ、言葉がもう少しわかれば、人とも会話ができるし、
もっと楽しいことに出会うチャンスも増えるのは目に見えています。

 
 
  

そのために嫌がおうにも、学習する時間を確保したい。
その為に、実は、めちゃくちゃ興味があったPodcastでチャンネルを持って、自分のために配信してみます。

 
 
  

ポルトガル語は学習してる人の数が他の言語に比べて少ないと思うので、
Podcastを通して学習仲間が増えればいいなという欲がありますが、
まぁ、まぁ。

 
 
  

誰も聞かなくてもいいじゃないか!
勉強しないよりはマシ!と自分に言い聞かせてやりましょう。

 
 
  

・行動プラン

 

とにかく最初のチャレンジって、心理的負担が一番の足かせです。
ガチガチなスケジュールは立てずに、
「やったー!できた!」を積み重ねます。ゆるく行きますよ!

 
 
  

TO DOリスト/DOING/DONEリストをつくって、
一日最低1つ、タスクに着手して、前進したらOKにします。
個々のタスクはハードルを低く。自分にやさしく。

 
 
  

例えば、

 

「ブログのヘッダーイメージを下書きする」
「カリフラワーとスパイスを使って一品つくってみる」
「無料の音響素材から、使用するものを一つ決める」

 

これくらいのローハドルでいきます。

 
 
  

あと、生理期間中のうち3日位はどうしても気分にムラが出るので、そういう時は休日とします。
(自分にやさしく。)

 
 
  

・月末に結果報告します

 

上述したやりたいことを、どれだけ達成できたか?を今月末にブログ記事にして報告します。
全部が達成できてたら、すごい爽快感だろうな〜!

 
 
  

・仲間募集!

 

お互いに「今日はコレやったよ!」「いいね!」と励まし合える仲間がほしいです。

 
 
  

 ここまで読んでくださって、「やる気に火がついた!」「どうなるか分からないけど、とにかく一歩踏み出したい!」と思った方、

 
 
  

(1)今月やりたいこと
(2)具体的に何をするか(簡単でいいので)

 
 
  

この2つを下のmessage欄で書き込んでみてください!

 
 
  

言葉にすること自体が勇気ですよね。
しかも他人に伝えるなんて、めっちゃドキドキすると思います。

 

でも、それをしちゃうと自分の意識が変わって良い循環がはじまると信じてます。
私もmessageをお返ししたいです!
 
↓message欄は、この記事の下に表示されてるコレです。
message欄

message欄

 
  
messageは、書き込んで送信してくださったあとは、私が承認したらブログページ上に表示されるのですが、
コメントの公開が嫌な場合は、その旨を書き添えてください。
その場合は、承認をしないで、私の心にだけ留めておきます♪

 
 
  

まぁ、無名の私が、脈絡なく始めたことなんで、一体どうなることか分かりません!
「コメントはハードル高い」っていう方も、横目でいいので、(流し目でもいいよ♡)
温かい目で見守ってくださいませー♪

 

たまに思い出したら、また遊びに来て下さいね。

 
 
  

ではでは、今日はこのへんで!
あーーーーー、めっちゃ恥ずかしかった!!!

 

この手書きに「ゾワッとしたっ!」って方も、ぜひコメント書き込んでください(笑)

この手書きに「ゾワッとしたっ!」って方も、ぜひコメント書き込んでください(笑)

 
  

ペルフェイトあき子

 
 
  

あ、あとお父さん!お父さんからコメントもらっても、承認しませんので!
父さんが本名で書き込むから、恥ずかしすぎるから。
ペンネームにしてくれたら、気が向いたら承認するかもしれない。

家族内業務連絡、マジのやつですw
by
関連記事

コメント12件

  • まさこ より:

    とりあえず、お父さんへの業務連絡がおもしろすぎるのでコメントしたくなってしまった!笑
    あきこの宣言、めちゃいいね!わたしものっかりたい!思いついたらのっかる!

  • sleepycitybugs より:

    笑! いやぁ〜もう、お恥ずかしいですけども。
    父がね、今まで結構コメントくれてるんだけど、マジの本名で書き込むから!
    未承認よ^^;
     
    コメントありがとう♡すっごくうれしいわー!
    まさこも思いついたら、またコメントしてね〜!

  • ジャスミン より:

    はじめまして!シェアさせてくださいね‼
    8月残り少ないですが、やること満載で出来てないこといっぱいあります(*_*)
    この記事に勇気もらって、私もがんばりたいと思います。

  • sleepycitybugs より:

    ジャスミンさん、はじめまして!!!コメントありがとうございます。シェアまで!?うれしいです^^
    ジャスミンさんもやりたいことがおありなんですね!一日ずつちいさなことでも、「やる!」をつみかさねて行きましょうね♪
    「8月残り少ないですが」と言われて、8月に入ってすでに1週間過ぎていることに気がつきましたー!汗
    コメントいただいて、「やっぱりやるぞ。」とあらためて思いました。ありがとうございます♪

  • まさこ より:

    8月に始めると決めたことシェア!
    この一年間、いやむしろ教員時代から、きちんとやらなきゃと思いつつも放置しまくっていたこと。
    「自分に有効な英語の勉強法を見つけ出し、毎日細々とでも続けること!」
    8/8火にようやく思い立って、調べました。結果、「あぁ、、わたしって(°_°)」ってことがあり、私に必要だ!と心から思ったトレーニング本を取り寄せ中です。本がくるまで、私にこの重大な気づきをくれたHPをひたすら読み進めようと思います。
    いや、これ、バカみたいに恥ずかしいぞ。今まで大学時代に始まり、教員時代、FORWARD入り、ワーホリまで来て、ずーーっと英語に関わることを自分から選んでおいて、この気づきに至ったのが今!っていうこと。
    でもあきこも、恥ずかしい!ということを大声で言ってくれたので。やります。

  • sleepycitybugs より:

    まさこ、シェアありがとう!!!
    思いきって勇気を出したね?!すごくドキドキしながら書いてくれたんだろうな〜って思ったよ!
    私からすると、今からやろう!と決めた勇気と本を注文した行動の方に拍手!だよ。
    でも、まさこが恥ずかしいと言っている、「過去にその業界にいながらもやらなかった自分」これを認めて発表するのってすごく恥ずかしいよね!気持ちが分かる感じするよ!
    書き込んだ後は、気持ちに変化あったかな?また教えてね。
    あとあと、もう既に考えているかもしれないけれど、そのトレーニングをこつこつやるなら、アウトプットの場も作ったら?
    facebookでもインスタでもブログでも。いやなら顔も名前も出さなくてもいいから。自分が一番勉強になるし、まさこに勇気をもらう人もいると思うよ。私はフォローするからもし気が向いて開始するようだったら教えてね!とにかく、コメントをくれた勇気に、大きなHugを送ります!

  • ジャスミン より:

    あきこさん、

    私のやってみたいこと、それは、石鹸づくり、です。

    すみません‼8月残り少ないのは、個人的な話ですが、来週から外科手術で入院してしまうので、気が焦っていました‼

    やらなくてはならないことではなく、自分のやりたいことってついつい後回しにしがちですよね。

    石鹸づくりも、やりたいと思いつつそのまま、10数年以上経過してました。

    なんとか、今週中に石鹸種づくりが、出来るか?どうか。

  • sleepycitybugs より:

    ジャスミンさん、
    石鹸づくり!なんと素敵な!!!
    私は洗顔は石鹸派です。手作りの素朴なものが好きで、石鹸を見たら必ずチェックしてます。石鹸つくり、いいですねぇ!
    やりたいことを優先させているうちに、時間が経つって、本当にそうですよね。
    10数年あたためておられた思いを、ついについに!一歩でも二歩でも形にされたら、どんな気持ちがするんでしょう?
    想像するとワクワクします^^

    でもでも、外科手術が控えているとのこと、どうかお身体に無理なさらない範囲で。ご自愛くださいね。

  • ジャスミン より:

    オーイ!あき子さん
    いよいよ明日で8月も終わりでございます。
    ボルトガル語のポットキャスト製作&リリース、おめでとうございます❗

    さて私の方のご報告もさせていただきますね。

    十数年果たせなかった石鹸づくり、一緒にやらない?の投げかけのおかげで、今だ!今しかない!と、えいや!とファーストステップを踏み出す事ができました。

    今回は、初めての石鹸づくり(コールドプロセス方)と言うことで、一番シンプルなオリーブ石鹸にトライ。

    石鹸の材料を混ぜ合わせて、型に入れて固め、切り分けてから、風通しの良いところに置いて熟成させる、というところまでで、マイ石鹸は只今熟成中です。熟成期間は6週間とのこと。

    石鹸種を作って熟成させた翌日に入院し、その翌日に手術を無事終えて、ゆったりまったり入院ライフを満喫し、明日退院です。

    数十年やりたかったけど、やらなかった石鹸づくり、やってしまうと案外簡単だったかも。

    あき子さん、初めの1歩が踏み出せなかった私の背中をトン!と押してくれて、本当にありがとうございました!

    今回の石鹸づくりのように、自分のやりたいことにフォーカスして、それを実行するための時間を意識的に捻出して、やってみる!ということが、出来た!ということが、スゴい達成感!すっきり爽やかな気分!とっても嬉しいです!

    聞いたこともなかったブラジリアという都市での様子を綴ったブログ、いつも興味深く拝読しております!
    母国を離れた海外生活は、大変なことも多いかと思いますが、どうぞブラジル生活楽しんでくださいね。

    ではまた!!

    取り急ぎ(遅いけど)ご報告&お礼まで。

  • ジャスミン より:

    たびたびスミマセン⤵⤵

    文中表記誤りがありました。 数十年、ではなく、十数年の間違いです。

  • sleepycitybugs より:

    Oi!こんにちはー!ジャスミンさん。コメントが届いたときすっごくうれしかったです。
    石鹸つくりどうなったかな〜?と気になっていたので、実行したとのこと、すっごーい!!!って、ブラジルで興奮しました。
    ジャスミンさんのコメントを読んでから、私はすごく勇気をもらいました。
    本当にやりたいことをやる姿って、いいですね!!!
     
    私の8月の結果報告を、記事に書こうと思っています。でもなぜか、ここに来てやる気が全然出なくて、ダラダラすごしてます。
    もう少しで書けると思うので、またもう少ししてから覗いてやってください。

  • sleepycitybugs より:

    私もこういうミスをやるので、親近感もちました!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です