8月購入品&お気に入り紹介。日本人目線のブラジル生活

Pocket

ブラジルの首都ブラジリアの8月。
先月から引き続き、乾燥しています。

しかし!
今月は雨も数回降りました。
8月に降るのは、すごく珍しいことなんだそうです。

国会議事堂がある中心地から13kmの距離にある、
ブラジリア近郊の国立公園内では、野生のピューマが観測されました。

久しぶりの雨と、何か関係あったりするのでしょうか? 

今月も、振り返ってみると色んなことがありました。
買い物も、色々としました。

ぜひ覗いていってみてください!
皆様の暮らしにお役に立つもの、あるでしょうか?

↓目次から気になるモノへ直接飛べます↓

美容・ファッション

Granadoのシャンプー・コンディショナー

元CAのカーニバル生活という、ブラジル在住の方のブログでおススメされているのを見て、小さいサイズを買ってみました。

他にも色々な種類がありましたが、まずはおススメされていた Castanha do Brasil(ブラジルナッツ)のものにしました。 
 
まずはお試しでミニサイズを購入(1個8.5レアル)。保湿成分、抗酸化成分が配合されていて、髪がしっとりまとまります。
良かったので、次は大きいサイズを購入予定。
 
同時に、他のラベンダー等のシャンプーもミニサイズで集めてみたくなりました。
 
日本へのお土産にもよろこばれそう!今、レアルが安いからまとめて購入しておこうかな。 

Anitaのリップ

茶色っぽい色でマットなリップが欲しくて探していました。

最初はメイベリンのものを買うつもりだったのですが、店員さんに提案されたことをきっかけに、ブラジルのメーカーのAnitaの口紅(CETIM 2035)を初めて購入してみました。

引用元:Anitaホームページ

 

しっかりと見た通りに色づき、発色が良いです。
大人っぽく落ち着いた印象になります。

左:何も塗っていない
右:リップを塗った

たまに、ブランドものでも口紅を塗ると口の皮がむけてしまうものがあるのですが、これはそんなこともなく良かったです。

ただ質感はネットリという感じではなく、水っぽくサラサラ。
 
唇が乾燥しているとタテジワが目立つ気がするので、塗る前に唇の保湿をしっかりするのが良さそう。

ほんのりイチゴの香りがします。

手作り石鹸

スターフルーツ(carambola)の形の石鹸です。見た目が好きで、一目惚れ。
 
スターフルーツの他にもライム等の形もありました。

ブラジリアのイグアテミというショッピングモールの中に、NÓS MERCADO CRIATIVOというお店があるのですが、そこで買いました。

ここでは、アーティストが自分の作品を販売できるように棚を貸し出しています。
 
色んな人の個性的な作品が一度に見れるので、いつも寄ってしまうお店です。

グリセリンをベースに、月桂樹、ココナツオイル、エッセンシャルオイル等のシンプルなものです。

私は洗顔は石鹸派で、これくらいのシンプルなものを使っています。よく泡立てて洗顔してみたところ、しっとりな洗いあがりで満足です。

甘い香りがします。スターフルーツの香りなのかもしれないです。
でも私にはちょっと可愛すぎる!そんな香りです(嫌いじゃないけど)

12.9レアルと、石鹸としてはちょっとお高めだけれど、可愛いので、良い買い物でした!

ZARAのノースリーブブラウス

暑く乾いたブラジリアでは、サラッとした生地の洋服があると、一年中重宝します。
特にこれから年末~カーニバル時期にかけてはさらに暑くなっていくので必須アイテム。
 
今回購入したこのブラウスも、サラッとした着心地です。

ブラジルの洋服メーカーも沢山あるのですが、どんなに小さいサイズでも
肩と胸あたりが私にはぶかぶかなことが多いです。  
でもZARAだと大体合います。

紺地に白の水玉。

水玉はモノによっては目がチカチカするものもありますが、
私としてはこの水玉はパーフェクト。目に優しいです。笑

同じ形で白もありました。お値段は99レアル程度でした。


襟がボウタイになっていて、前で結んでも、後ろにしても、
それぞれ印象が異なります。
 
(本当はどちらか一方で着るのかもしれないけど、、、私は勝手に両方使用してます)

左:2段になってます。右:下部分をスカートにインした状態。

身ごろが2段になっていて、そのまま着てもいいし、
ボトムスがハイウエストの場合には、下の部分をインしても収まりが良いです。
 
インするとコンパクトにまとまるので、ロングスカートとも相性が良さそう。
 
色んな着方ができるので、コスパ良い一着だと思います!

Intimissimiのパジャマ(SALE品)


 
ブラジルのSALE期間がいつなのか、未だによくわかっていないのですが。
8月はショッピングモールでも近所の路面店でも、ファッション関係はこぞってSALEでした。

ブラジルでは今から暑くなるので、要するに長袖やニット等の冬物のセールということ?と思うのですが、日本の冬ともまた違うので、まだ探りさぐり。 
 
丁度、複数の友人がIntimissimiという下着ブランドことをおススメしてくれたこともあり、買い替えようと思っていたパジャマを購入してみました。※Intimissimiはイタリアのブランドです。
 
もともとは高級ブランドですが、70%オフなので「今だ!」とオンラインで購入。
(この記事をアップするまでは届きませんでした)


キャミソールに短パンという組み合わせのパジャマは、サテン生地だとセクシーでとても素敵。
 
でも私はどんなに真夏でも、肩が出ると冷えちゃうので必ず袖付きのものが良い。

ブラジルはこれから夏。長袖長ズボンのパジャマが売り場から姿を消していき、Tシャツかキャミ&短パンになると思われます。去年12月頃に探したけど苦労した経験あり。
 
真夏でも夜は長袖長ズボンという方は、今の時期の購入が良いのかもしれません。
 
Intimissimiの他にもHOPEも可愛いパジャマを売っていました。あとよくCorrefourの衣料品コーナーも目を光らせてチェックしています。

 

生活雑貨

 

スマホ用トライポッド tripod

 

 
大きめのスーパーマーケットの敷地内に併設された、スマホ用アクセサリのお店で購入。
45レアルでした。
 
これがあると何かと便利です。
私の場合、主な使用法は2つ。

▶1:仕事でのスカイプミーティング用。

私は在宅で仕事をしています。
スカイプにはスマホを使用してます。
 
▶2:趣味の動画撮影用。
  
カメラに向かって話したり、風景を撮影するときにとても便利。

今までは分厚い本などで支えていたんですが(笑)毎回だと結構めんどくさい。
トライポッドがあるとしっかり支えてくれて安心です。
 

Sleepy City Bugsの動画を見る
海外でのひきこもりがちな生活でも、
今すぐに楽しめることを探して動画を作ってます。
 
一覧はこちら。気軽に遊びにきてくださいね!
  

Monte Sião Porcelainのお皿

Conheçam a história da Única Fábrica que Produz Porcelana Artesanal azul e branca no Brasil www.porcelanamontesiao.com.br

Porcelana Monte Siãoさん(@porcelanamontesiaooficial)がシェアした投稿 –


 
ブラジルの陶器メーカーのMonte Sião Porcelain
1959年に設立された老舗メーカー。青い花びらの模様は手作業で描かれているそう。

一つ一つが、ぽってり&どっしりして重厚感があります。
 
私たちが購入したものは、取り皿やケーキ皿にちょうど良い直径18cmのものですが、重さは一枚あたり438gありました。
 

 
テーブルコーディネートを、全てここのメーカーの陶器で揃えるのも手ですが、私たちはこの2枚だけ購入しました。すでに持っている他のお皿、和食器ともなじみ、食卓のアクセントになります。

TokStokでも売られているようですが、私は下記の公式サイトから購入しました。
他に追加するとすれば、エスプレッソ用カップ&ソーサーかなー? 
 

 
以前訪れた、サンパウロのレストランDalva e Ditoでも一部使用していました。
(Dalva e Ditoは、かの有名なブラジル人シェフAlex Atalaの、手が届く方のレストランですw) 
 
レストラン訪問記はこちら↓

Dining Out at Dalva e Dito

食べ物

UMAMI DELIのラーメン

UMAMI DELIは、ブラジリアにある日本食のデリ。
日本から移住したオーナー夫妻が今年オープンされました。
 
UMAMI DELIについてここで簡単にご紹介しようと思ったのですが、好きすぎて思いが溢れたので別の記事にします。

さて、そのUMAMI DELIでは今月から”UMAMI NOODLE NIGHT”と題して、ラーメンを提供する予約制イベントを開催されています!
 
毎回違う味のラーメンで、月に2回のペースで開催されています。将来的には毎週開催を目指しているそう。

8月には2回開催されましたが、横浜家系の豚骨醤油ラーメンでした。
一回目と二回目で濃さに変化がありました。
 

 
スープ、麺、チャーシュー、マー油、、、全てが手作りだそうです。
 
ブラジリアでこんなに美味しいラーメンが食べられることが奇跡だと思いました。
一口食べた時に、横浜の街角の風景が幻覚で見えました(横浜あまり行ったことないクセに。笑)
 
「私は今、日本にいる!ここ、日本だ!」

舌から伝達される情報に、私の脳は錯覚を起こしてしまったようです。
 
五臓六腑に染み渡るとはこのことか、、、うううううまい。
 
ブラジル生活、色々ありますが、この一杯できれいに清算されていきました。
 
「この一杯が食べられるなら、私の生活において何を苦労と言えるだろうか。」
 
私のブラジル生活において UMAMIのご飯は水道やガスと同等レベルの生活インフラ と言って過言ではない!
 
UMAMI DELIの情報はFacebookページがおススメです。
2018年9月1日現在、評価はななんと!5.0(満点)。
 

ブラジル在住の方で、ブラジリアに出張等でお越しの際はぜひぜひ行ってみて欲しい!
 
他にも、ホームシックを治したいとき、日本まで帰るのは遠すぎる時にはぜひブラジリアのUMAMIへいらしたらどうか?と、ブラジリア在住の私がゆーとります。
 
Noodle Nightは事前予約制で、Facebookページでお知らせされます。
それ以外の日はラーメン以外の通常メニューをお持ち帰りまたは店内イートインコーナー召し上がれますよ。iFoodでもオーダー可能。
 

マンゴーが出そろって参りました


食べ比べをレポートする前に、ついつい食べきってしまいました!(おい)
また機会を狙います。
 

ちょっと嬉しいハーブティー


 
ちょっと言いにくいことなんですが、ブラジルのご飯って、食べた後に胃がもたれませんか(小声)? 
 
私は結構、消化が追い付かないことがあって、食後はハーブティーをよく飲みます。
色んなメーカーがあるけれど、こんな理由でDr.Oakerのものが好きです。

ちょっとしたことで和みますよね♪ 
メッセージがないものも混合で入っていたので「あったらラッキー!」くらいで構えるのが良さそうです。
 

ハナウメとジャム

ハナウメはハイビスカスの一種を塩漬けにしたものです。
梅干しの味がします。

(ご参考)Conserva de Flor de Vinagreira (Hana Ume)|SHOP ORIENTEホームページ 
 
こちらのニッケイ新聞の記事によると「Rosa de Jamaicaロサ・デ・ハマイカと呼ばれるハイビスカスの一種」だそうです。
 
7月の終わりに、ブラジリアのお友達が自ら収穫して、漬けたものをお裾分けしてくれました。
 
「1か月後くらいしたら丁度よく漬かっているよ」と言われたのだけれど、美味しくて待てずに食べてしまった。

ジャムもいただいたのですが、とても美味しかった!

 梅ジャムのように甘酸っぱいところに、ハイビスカスの香りも加わり 何とも美味。パンに塗るまでもなく、そのままを夫と二人で奪い合うようにして食べました。
 
後日そのことを伝えると、お代わりをくれた友人。優しい。

おまけ・ブラジリア8月の植物

月初~半ばにかけて、イペ(ipê)の花が満開!
見事に咲き誇っていました。

※イペ(ipê)はノウゼンカズラ科の広葉樹で、ブラジルの国花でもあります。
黄色の他に紫、白、ピンク等、花の色は様々あります。

花が散った後の、
「黄色のじゅうたん」も、なかなかに見ものです。

↓これはイペじゃないけれど、イメージのご参考までに。

With lots of hummingbirds. What a scenery you have, Brazil! 黄色のじゅうたん!

Sleepy City Bugsさん(@sleepycitybugs)がシェアした投稿 –

先月花が咲いていたマンゴーは、今は小さい実がなっています。

昨年は、12月に実がなっていました。
これから徐々に実っていくのが楽しみです。

一方で、ジャックフルーツ(ブラジルではジャカと呼びます)は、結構な大きさになっています。誰でも取って食べていいのですが、なんとなく尻込みしています。笑

以上、8月の報告でした!
9月もどんなものに出会えるか、楽しみです♪

by
関連記事

コメント2件

  • Masako より:

    Anitaリップをonしたあきこがかっこよすぎる!真似したい!

  • sleepycitybugs より:

    Masako ありがとう!
    ぜひ真似して!
    赤茶色のリップ、かっこいいよね。色んなブランドから出てるよ(参考:https://www.vogue.co.jp/beauty/trends/2018-08-01/page/15)
    プチプラからもいっぱいあると思うし、お気に入りの見つかるはずよ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です