7月購入品&お気に入り紹介。日本人目線のブラジル生活 

Pocket

ブラジルの首都ブラジリアの7月。
季節的には「冬」です。
でも、日本の冬とは全然違う!

本日もブラジリアは快晴なり

 
日中は、灼熱の太陽。
半そでシャツで歩いていると、ジリジリと腕が日焼けしていくのが分かるようです。
でも木陰に入るとたちまち涼しいのが救い。
 
乾季で空気が乾燥しているので、空に雲がない日もあります。
(雲は空気中の水分によってできますが、雲ができるほどの水分が空気中にないのだと思います)
 
さらに、朝晩は肌寒いほど冷え込みます。
街を歩く人たちは、ジャケットやニットのカーディガンを羽織っています。

寒い × 暑い × 乾燥 がすべて24時間の中で混在するので、どれにも対応しながら暮らしていかねばいけません。

そんな7月に購入したものを紹介していきます!
皆様の暮らしに何かお役に立てれば嬉しいです。

↓目次から気になるモノへ直接飛べます↓

ブラジリアの冷え・乾燥対策

加湿器 Um umidificador


 
日本でも多くの人が冬には加湿器を使うように、ブラジリアでも冬(今)は加湿器を使います。
 
購入できるサイト⇒americanas.com

私は日本でも使っていなかったので「必要ないかな?」と思っていたものの、夜中に空咳きをして目を覚ますほどだったので購入しました。
薬局でも売っているのを見ます。私は、見た目がスッキリしているのがいいなと思って、americanasのオンラインストアで購入しました。
 

ブラジリアの小話
ちなみに、ブラジリアは7月末までに70日間連続で雨が降らず、今週もなお記録を更新していく見通しのようです。
こちらのニュースにも書かれていますが、自然に火災が起こることもあるくらい乾燥します。

 

電気ストーブ AQUECEDOR

朝や晩は意外にも冷え込むブラジリア。
電気ストーブで温めています。
 

 
日本の灯油ストーブの方が部屋全体が暖まるのですが、それは売っているのを見たことがない。
小ぶりなストーブですが、無いよりは全然良い!
 
こちらもネットショップで購入。

購入できるサイト⇒americanas.com

プラスチック製なのですが、なんかすごく軽いプラスチック。
日本だと見たことないくらい軽くて、もし落としてしまったら割れそう。 
でも、頼りにしています。 

仕事中はデスクのよこ、
食事中はテーブルの脇に、
夜寝る前には寝室へ、と
 
ストーブを担いで家の中をウロウロしてます。
こういう妖怪いなかったっけ?笑

ブランケット(ひざ掛け) Cobertor


 
スーパーマーケットのEXTRAで購入。
50レアルしない位で購入しました。
 
マイクロファイバー素材で、とても薄いけれどしっかり暖かいです。
主に就寝用にとQueenサイズを購入したのですが、たためば一人用のひざ掛けとしても(少々大振りになりますが)邪魔にならず収まります。

テレビ鑑賞時、就寝時、仕事中などなど大活躍。

他にも売っているお店ありますね。
よくショッピングモールに入っている洋服のRIACHELOなんかにも同様のものあるみたい。⇒WEBサイト

M.A.C のLip Glass(リップグロス)

 

 
ショッピングモールのM.A.Cのお店で購入。 
厚いねっとりとしたテクスチャーで、しっかりと唇に定着します。
うるうる感、すごい。
 
私はリップクリームだけだとすぐに落ちて、気が付いたら乾燥していることが多いので、
美容目的というよりは乾燥対策としてリップクリームを塗った上から使用してます。

少々のことでは落ちないほど、しっかりふたをしてくれます。
 
ブラジリアは男性もリップクリームを欠かさず、一日に数回塗り直す姿も見られます。
乾燥する大地で、リップケアは欠かせません。
 

靴下

スーパーマーケットのカヘフールで、ちょっとかわいい靴下見つけました。
ちょっと嬉しい買い物でした!
 

食べ物

美味しいものはみんなの味方!
ブラジルで好きな食べ物が増えていくのは、嬉しいです。
 

KONIのTEMAKI(手巻き寿司)

チェーン展開しているKONIという寿司屋の手巻き寿司。
私、結構好きで、一人のお昼ご飯にたまに食べます。

これは、“Kripse”というメニューで、サーモン、ワサビ風味の豆菓子、フライドオニオンの手巻きでした。
メニューを見た時にはポルトガル語をちゃんと理解していなかったので、提供された時にちょっと驚きました。
 
やや、おやつ感覚なお味。
小腹が空いた時に、よかったら試してみてください。

チョコクリームのデザート


 

写真引用元:https://corporate.danone.com.br/en/home/

 
DANONE社のDanetteという製品。
パソカの他に、チョコレートフレークをかけるタイプもあるけれどまだ試したことないです。
 
スーパーのヨーグルトコーナーに置いています。
濃厚な味がとても好き!
手軽に買えるので、よかったらチェックしてみてください。

みかんとイチゴの季節

写真撮っていないのですが、今月は柑橘とイチゴが旬のようで良く食べました。
柑橘はPONKAN(ポンカン)とMEXELICA(メシリカ)を食べましたが、ポンカンは甘くてジューシー、メシリカは日本の温州ミカンのような見た目でやや酸味が強かった。
 
イチゴはブラジリア近郊でよく栽培されていると聞きますが、今年はどうやら豊作らしい。8月も食べ続けたいな。
 

アサイー

https://twitter.com/sleepycitybugs/status/1021176770253422592
 
Saborellaというアイスクリーム屋さんです。私たちはAsa Norte 112へ行ったけれど、Casa Parkにもお店があるみたい。

初めてアサイーそのものの味を知りました!
アサイーボウルから甘みを取り除いた味!(当たり前)
 
夫の同僚に、アサイーの本場パラー州出身の方がいるのですが、彼女はこのお店に連日通うほどだそうです。
でも29レアル(2018.7.31のレートで約860円)して、やや高いので、「アサイー食べ過ぎてお金ない」って言ってるらしい。笑
 
それくらい、同じアサイーといえども味の違いがあるのでしょうね。
 
私はさすがにそのままでは食べ慣れなくて、2口味わった後に、大量の砂糖とタピオカのパフを投入していただきました。
後半、粒あんを食べているような気分になったのが不思議でした。

マッサージ

ここすごく腕が良くて気持ちよかったです。
一回の施術が50分で90レアルでした。
 
ここです↓
 

ビルの入り口でインターフォンを押してドアを開けてもらう必要がありました。
 
土曜日に行ったのですが、普段は他にもテナントが入っているビルなのですが、土曜日は他のテナントがほぼ閉まっており、周辺も閑散としていました。身の安全のため、念のために、一人ではなく二人以上で訪れるのがお勧めです。

 

おまけ

7月に楽しめる、ブラジリアの自然。
 
https://twitter.com/sleepycitybugs/status/1022158225955872768
 
他には、ペキの花や、アボカドも。

ペキの花。

 

私たちが住んでいるアパートの敷地内にある、アボカドの樹。

アボカドの花

 
 
アボカドはこれは花なのか?!と思うのですが、どうやらこれが花のようです(枝の先にある、黄緑色の小枝のような部分)
来月には実がなっているかしら。
 
 
以上、ブラジル生活2年目の見つけたお気に入りでした。
情報は発信すると入ってくると聞いたので、まだまだ知らないことだらけの身ながら、紹介してみました。
皆さんのおすすめ、ぜひ教えてください!
 

by
関連記事

コメント4件

  • Tomoka より:

    Boa tarde! 以前コメントさせていただいたTomokaです:)
    本当に今の季節は乾燥がすごいですね!肌がカピカピなのでオイルを買い足そうかなと考えています、、洗濯物はすぐ乾いていい感じですけどね笑

  • sleepycitybugs より:

    Tomokaさん、Boa tarde! Tudo bem?
    そちらも乾燥しているんですね!
    本当に、お肌があり得ないほどに乾いていきます、、、。本当に、洗濯物がよく乾くのは嬉しいですよね。
    ブラジリアのお友達とも同じこと言ってます。
     
    こないだお返事に書き忘れたのですが、もしブラジリアにいらっしゃることがあれば、嫌じゃなければぜひご連絡ください。
    sleepycitybugs@gmail.comへメール頂けると、直接返信できます。お茶やご飯、ご一緒しましょう。
    ブラジリアのお友達のお一人が、ゴイアニアにもお友達がいるそうなので、紹介してもらえるか聞いてみることもできるかと思います。
     
    Tchau!

  • まさこ より:

    7月でも汗ばむほどなんだね!さすがブラジル。オーストラリアはこの時期激寒でした。南半球ってだけで、勝手に同じ感覚があったけども。全然違うんだね、おもしろいね。久々にあきこのブログでエネルギーチャージした。いつもありがとー!

  • sleepycitybugs より:

    まさこ、読みに来てくれてありがとう!
    うん、ブラジルも広いから、今も南の方は寒いらしいし、赤道付近は年中暑いらしい。
    オーストラリアとブラジルは似ていると私も思っていたんだけれど、最近オーストラリアからいらした人によると、ブラジリアはもっと乾燥してるんだって。
    まさこ、また歌いたいね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です