日本の地方で私らしく暮らすために、役立ちそうな資格を調べてみた

Pocket

こんにちは。ブラジルに住んでいる、あき子(@sleepycitybugs )と申します。

この記事では、日本の地方に移住したい私たち夫婦が、生活費を稼ぐために役立ちそうな資格を紹介しています。

私は今30代なのですが、結婚を機に彼の住むブラジルへ2年前に移住してきました。
同じく30代のブラジル人の夫とともに、二人で暮らしています。

でも将来的には、夫婦そろって日本へ引っ越すという人生プランも思い描いています。

「実際に日本へ移住したらどんな暮らしになるだろう?」というシュミレーションをしているのですが、一番に気になるのは、やはりお金。

今ブラジルにいる私たちが日本へ移住したとしたら、どうやって生活費を稼いでいくんでしょうか?

そこで今のうちからできる第一歩として、日本のどこでも私らしく暮らすために役立ちそうな資格を調べてみました。

いくら好きな場所に住めるとなっても、生活の大部分を占める仕事を好きになれなかったら辛い。

なので、生活費を稼ぐという目的だけではなく、自分のやりたいことや得意なことを活かせるものをピックアップしました。

自分が好きな場所で、自分に合った仕事をしながら生きていきたい!と思っている人へ。
何かしら参考になれば嬉しいです!

私達の希望条件、住む場所、仕事内容

私達はどんな夫婦なのか?

私達について、もう少し詳しく自己紹介しますね。

夫はITアナリストとして企業に勤める会社員。
今の現状に不満はないものの、

「自分が50歳になった時もこの会社で働いているとは、考えたくない」

と言います。

彼には「いつかは挑戦したい夢」があるようで、死ぬまでにはチャレンジしたいようです。
私も以前は会社員をしていたので、彼の気持ちが分かります。

私は今は在宅(リモートワーク)で働いています。
パソコンとネット環境があればどこでも仕事できます。

そんなスタイルはとても気に入っているのですが、ひとつだけ気になることが。

それは、人に会わな過ぎて辛い!!!(涙)

人間関係によるストレスはほぼゼロですが、日々のちょっとした会話に飢えてます!
(何気ない会話するだけで元気になること、ありませんか?)

ブラジルの現地語であるポルトガル語をまだまだ話せないので今は無理ですが、できることなら人に会う仕事(接客業)もしたい!

そんなわけで、もともと夫が日本を大好きなこともあり、40代のうちに彼が会社を早期退職して、二人で日本へ引っ越すというプランが浮上してきました。

日本の田舎で暮らしたい!

アメリカの農家にて。こんな景色の中で暮らしたい。

今は都市で暮らしていますが、私達は自然の中にいるのがとても好き。
夢は森の中に家を構えて、自分たちが食べる野菜を作りながら暮らしたい!

夫は、ハムやソーセージも作りたいらしいです。
私は、ヨガやリトリートイベントを企画したい。(イベント企画大好きです)

八ヶ岳や瀬戸内の島が憧れの地です、、、(っ´ω`c)

現実問題、日本ですぐに仕事できるのか?

夢を大きく描いたところで、次にもう少し現実的ことを話したいと思います。

実際に日本で暮らすとなら、最初の1年くらいは「私がメインで生活費を支える」くらいの覚悟はしておかないとな、と思っています。

夫はITや金融といった業界の専門で、かつ英語でも仕事できます。
彼と私を比べると、夫のほうがより高収入な職を得やすくはあるんです。

もし英語オンリーでOK、リモートワークでもOKという条件ならば、すぐにでも田舎に移住できるんじゃないか?

でもネックなのは、「日本語」と「日本で働く」という経験を彼はしたことがないこと。日本語は今勉強中なので引き続き頑張ってもらうとして、心配しているのは彼はたぶんカルチャーショックを受けるだろう、ということです。

もともと日本に旅行するのが大好きな人ですが、旅行と暮らすのは別物ですよね。それに日本の仕事文化とブラジルとはもぉのすごく違うはず。

彼は今までに残業をほぼしたことがないし、思ったことは立場関係なくハッキリと言う。日本で働くとなると、最初は苦労するだろうなと思います。

私はブラジルに来てカルチャーショックを体験したのですが、あれは体験してみないと分からないものでした。自分の力が、思った以上に全然発揮できないんです。

だから、彼が日本に慣れるまでの間はあまりプレッシャーはかけずに(崩れてしまったら、それこそ困る)生活費は私が稼ぐ担当とするのが二人にとってのリスクヘッジかな、と。

私がなるべく稼げるよう準備をしておくこと、が重要になってきます。

私の場合は、「好きなこと・夢中になれること」を、「沢山の人と接しながらする」ときに一番能力が発揮されます。

(過去最高年収を得ていた時は、大好きな食品見本市会場で、参加者150人~200人規模のイベントのコーディネーターをしていた時です)

そして好きなことに関する資格を取っておくことで、日本での仕事で少しでも良いスタートが切れるんじゃないか?と考えました。

人と接するのが好きな人に向いている資格

私が調べたのは、コチラのの資格です。

(1)登録販売者

登録販売者って何?地方移住を目指す人に知って欲しい、おススメの資格。 

(2)ブラジリアンワックス施術者

▶近日公開

(3)日本茶インストラクター

▶近日公開

(4)ネイチャーゲームリーダー

▶近日公開

これらを取り挙げた理由は4つ。

・好きだから
・色んな人と接する機会がある
・都市部だけではなく地方にも仕事の機会がある
・時間の融通が利きやすい

今やっているリモートワークとの両立を前提で考えているので、「正社員」として就職することは考えていません。

それよりも、時間の融通が利くことを重視しています。契約社員やアルバイト、フリーランスをイメージしています。

自分の好きなことを、本気になってやればやるほど仕事の成果があがり、まわりまわって自分にも還元されていく。そんなスパイラルで働きたい。

それぞれどんな資格なのか?を調べてひとつずつ記事にしていきます。
気になるものがあれば、ぜひ見てみてください!

この他にも、おすすめの資格があれば是非コメント欄やTwitterで教えていただけると嬉しいです。
自分に合っている仕事をしながら、本音で生きてる人たちとつながりたい。

ここまでお読みくださりありがとうございました!

AkikoY.P

中国・四国の転職エージェントは『クリエ転職ネット』
Uターン・Iターン転職の実績も多数。東京・大阪で転職相談承ります。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です