〔文系総合職向け〕リモートワークの探し方・求人情報

Pocket

こんにちは。ブラジルに嫁いで2年目のあき子です。

私は仕事は、日本のとある法人で、リモートワーク形式(在宅勤務)で働いています。
今のところには1年ですが、それ以前も含めるとリモートワーク歴は2年になります。

何度か「リモートワークってどうやって探したの?」と質問をいただくことがありました。
そこでこの記事では、私が今までチェックしてきた情報源を紹介します。

私が文系の頭をしていて、総合職寄りの仕事を探しているので、それになるべく沿ったものを集めています。
また、色んな経験がのちのちどう役立つか分からないという期待を込めて、現実的にできそうで、自分でもやってみたいものも合わせて記載していきますね!

フリーランス向け求人サイト(実際に利用しました)

Waris|総合職フリーランス向け求人サイト

Warisという会社は、「経営企画、マーケティング、広報、人事、経理・財務などの事務系総合職の経験をお持ちの方で、フリーランスまたはフリーランスに興味のある方にお仕事をご紹介するサービス」を展開されています。

週3日稼働。打ち合わせのみ出社。副業OR兼業。などなど、自由な働き方ができる求人を扱っておられます。企画営業のフリーランサーとして、どんどんキャリアアップしている友達が、教えてくれました。

私は2016年に、完全リモートでの仕事をさせていただいたことがあります。その当時の情報になりますが、登録時にキャリアアドバイザーの方とSkype面接があり、今までの経歴や得意な分野のヒアリングをしていただきました。

初めてのリモートワークでの仕事で、仕事の進め方やクライアント(発注元)との関係性についての不安があったのですが、キャリアアドバイザーの方へ相談させていただくことができて、心強かったです。

同社はCue(キュー)というオウンドメディアも運営されています。総合職系の女性のキャリアに関する情報満載ですので、ぜひご一読を。

 

リモートワーク/在宅勤務でできる仕事(実際に利用した経験はなし)

クラウドソーシング

クラウドソーシングを仲介するサイトはランサーズクラウドワークスをチェックしました。

ただ私は一つもやったことないので、実際にクラウドソーシングで仕事をされた方のブログをご紹介。

「実際にやってみて、どーなの!?」って気になりますよね。体験談は貴重なり。さらに、著者の分析力がするどく、読み応えあります。



 
 

観光サポート|トラベロコ

海外に住んでいる場合、観光で訪れる方へ向けてのサービスも考えられるのではないでしょうか。

トラベロコは、海外に住む日本人に、海外へ訪れる日本人が、その地に住む日本人に、旅のサポートを頼めるウェブサービス。

こちらも私は実際にはやったことないので、他の方の体験談をご紹介させていただきます。

お二人の体験談を拝見すると、私もやってみたくなりました。登録だけでもしてみようかな。



 
 

在宅勤務カスタマーサポート| Apple、Amazon Japan

友人から教えてもらった、求人情報です。どちらも在宅勤務での採用があるようです。私も興味あったので募集要項を確認してみました。

今はキャパオーバーになるので応募はしていませんが、この2社のコミュニケーション哲学やホスピタリティを学びたいなという気持ちは今もあります。

 

知人からの紹介

私は今の仕事は、知人からの紹介によるものです。意図した訳ではないですが、それまでにアレコレ試行錯誤していたコトが、功を奏したのか?と思います。その経験談については、別記事にまとめています。かなり個人的なことで、再現性は低いかもしれませんが、よかったら見てみて下さいね!

文系総合職がリモートワークを始めるためにやった3つの行動。

 

Akiko Y.P
 

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です