【日記】でこぼこコンビ

Pocket

昨夜の私は、荒れにアレた。
 

 
 
月に一度、ホルモンバランスが波乱になる。
気がふさいだり、行動力がとたんに低下。
 
とはいえ、昨夜のはすごかった。
自分で自分をコントロールできなさが、過去最高。
 
とにかくイライラが止まらない。

あんなにも激しい衝動を覚えたことは今までにない。
 
世界中が敵にみえる。
敵に立ち向かうかのごとく、私は攻撃的になった。
 
とにかく何も手がつけられない。

流し台にたまっている洗い物が、イヤでイヤでしょうがない。
なのに、洗い始めると、なぜか怒りとくやしさがこみ上げ、動作を続けることができない。
 
お腹が空いてるのか、そうでないのかも分からない。
でも夜中に衝動的にラーメンが食べたくなった。
 
そうなったら止まらない。台所へ走り、高速でラーメンを作り、数分の速さですすり上げた。
獣か。
 

 
そんな私を、夫はおろおろと見守る。
 

どうしたの?
わたし
気分が最悪なの!!!

 

何か買ってこようか?
わたし
(何が欲しいか分かってたら、苦労しない!というか、考えるのも面倒だから、もうスーパーごと買って来て欲しい!
 
とは言えず、
 
わたし
(超不機嫌で)、、、いい!!!

 

 
自分でも解せない不機嫌さ。
いとうあさこさんの芸で、
 
「朝倉南、38歳!みなみ、30歳を超えてから、、、イライラする!」
 
というのを思い出す。
 
、、、これか。
 
昨夜はとにかく、常備してあるハーブの薬を飲み、寝た。
(さらに言うと、寝る時は無性にさびしくて仕方なかった)
  

 

今朝、すこし遅く目が覚めたら、だいぶ落ち着いていた。
 
リビングに行くとテーブルの上に花が飾ってあった。
夫が買って来てくれたようだ。
 
 
うれしい。
めちゃくちゃ、うれしい。

きれいなピンク色だということもうれしい。
だがそれ以上に、買って来るだけでなく、花瓶に生けるとこまでやってくれたことが、「助かる!!!」
 
花をもらうのはうれしいが、包装をほどいて花瓶に生けるのがメンドくさくてたまらない時がある。(そしてそう思うとき、自分はスレちゃったなと思う)
 
結婚して良かったなって思う。
やるじゃん、夫、サイコー!
 
ありがたい気持ちで一杯になりながら、仕事部屋へ移動する。
と、そこで目にするは、、、
 

お見苦しいものを、すみません。。。

 

夫の靴下!!!
 
なんでココ!?と思わずツッコミたくなるほどの、部屋のど真ん中に、脱ぎ散らかしてある。
 
ねぇ、それ誰が片付けると思ってる? 

いつものことなのだ。

今日に限ったことではなく、夫は脱ぎ散らかしの名人。いつまで経ってもそこにあるので、結局は私がひろって洗濯機へポイする。
 
お花を買ってくれる気が細やかな人が、なんで靴下は平気?
 
(名人は風呂上がりに使用した濡れタオルも、部屋のどこにでも放置なされる。「今後もタオル放置するんだったら、わたし日本に帰るっ!」とブチ切れたことがある)

昨夜の私こそかなりの意味不明さではあったことは認める。
だが、妻を想い花を生けるロマンチストが、後ろ足で靴下ポイポイ脱ぎ散らかすこの生態についても、誰か説明してくれないだろうか。 

 
Akiko Y.P
 

by
関連記事

コメント3件

  • aiogata より:

    ヤッホー!めちゃくちゃ同感したのと、ワロてしもた。ワロてしまえるのは、今ホルモンバランスがいいからだな。笑 
    瞑想するんも時間がかかるし、わたしも普段食べないお菓子をノンストップで一袋たいらげるよ。全く、濡れタオルの処理は早くしてほしい。
    また覗きます。

  • sleepycitybugs より:

    笑ってくれて嬉しい!
    同じように感じる人がいると知って、嬉しいわー!
    濡れタオルはね、あのあと解決法を産み出しました!またどこかで書きます^^

  • aiogata より:

    おお!濡れタオル解決法、待ってます!^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です