ブラジルのおばあちゃんの畑からの贈り物

Pocket

ブラジル中部にゴイアスという州があります。私達が住むブラジリアと隣接しています。主人の祖父母はゴイアス州に住んでいます。今回、義両親が私達を訪ねてくれた際に、おばあちゃんからのお土産を持って来てくれました。(こちらの記事では、複雑な心情を書きましたが、一方でこんなに良いこともありました!)

昔から基本的に農家を営む一家でした。大きな農場は今は手放していますが、おばあちゃんは今でも家族が食べる分くらいの畑を世話しています。

そんなおばあちゃんの畑から届いたお土産、すっごく嬉しかったので、ご紹介します!

DSCF1963

あ、いきなりおばあちゃん関係ないものの登場です!
こちらは、義母手づくりのおかずです。タッパーの中身は何でしょう?
シリアのパンと一緒に持って来てくれました!

DSCF1964

じゃん!
 

これは、義母お手製のおかずです。アンテパスト・デ・ベリンジェラ(茄子の前菜)と呼んでいて、茄子、オリーブ、パプリカ、レーズンと煎ったピーナッツが、沢山のオリーブオイルで調理されています。

DSCF1965

シリアのパンと一緒に食べるのが定番だそう。もとは中東からの移民によって伝えられたのだろうけれど、今ではゴイアスでのおふくろの味としてお馴染みのおかずだそうです。
 
ピーナッツをおかずに使うのは、私の日本の母の郷である鹿児島と同じだなと思いました。
鹿児島では、ゆでたピーナツを野菜や鶏肉と一緒に煮物にしてました。
 
こちらのは炒ったためか?マカダミアナッツのような歯ごたえがあって、良いアクセント♪
ワインが進む進む!なお味に箸が(フォークが?)止まりませんでした。

わざわざ作ってくださった義母に大感謝!

DSCF1966

じゃん!
こちらは、おばあちゃんの庭で放し飼いしている鶏のたまごです!
わーん、すっごく嬉しい!!!
 
卵こそ、味の差が出ますよね。新鮮で自分ちで飼ってる鶏の卵、おいしいに決まってる!

おばあちゃんが、こんなに沢山の数を集めて、しかもきれいに洗ってくれたことを思うと、感謝で一杯です。いつもファーマーズマーケットで飼う卵は、ところどころ汚れてたり、鶏の羽が付いていることもあって、それに慣れていたから、きれいな卵に感激もひとしおです。

DSCF1969

さてさて、お次はチーズ2種。

左の緑色の球体は、チャンクリッシ(Chancliche)という中東のチーズです。
右はケイジョ デ ミナス(Queijo de Minas)というチーズ。

どちらも、ゴイアス州の農場でとれた牛乳を使って、ホームメイドでつくられた地元のものを用意してくださいました。

DSCF1975

左のチャングリッッシは、フォーク等で簡単に形を崩せます。ほろほろとして、カッテージチーズみたい。味は、カッテージチーズよりもややこっくり発酵が進んだ感じで、ヨーグルトでカッテージチーズを作ったらこんな味がしそうという味です。
 
刻んだタマネギ、パセリ、ミントを加えて、オリーブオイルで和えています。シリアのパンに挟んだり、サンドイッチにします。

DSCF1976

右のケージョ ジ ミナスは、ブラジルの朝ご飯ではお馴染みのチーズ。クセのないミルキーなチーズに、ほどよい塩っぱさが効いています。何切れでも食べれそうでこわい。
 
胡椒を挽いても美味しいですし、ハムと一緒にパンにはさんだり、ジャムを添えても。アレンジが効きまくる点が、なんとなく豆腐みたいな立ち位置です。

DSCF1977

そして最後に!

おばあちゃんの畑から、“ニラ”を株分けしてくれました。

私達の、猫の額ほどのスペースの家庭菜園に仲間入り!
“ニラ”は日本食スーパーに行かねば手に入らない貴重品なので、とってもうれしかったです!!!

あぁ、こういうお土産って一番うれしい!!!

 

義両親も、わざわざおばあちゃんとこに寄ってきてくださって、さらにさらに感謝です。
DSCF1961

おばあちゃんちの恵みをいただき、義母の絶品ラザニアで乾杯し、色々な感情はあったものの、振り返るとやっぱりありがたい週末でした。

 

 

8月本気出す!仲間を募集しています。

サムネ2.jpg

(もう残り10日を切りました。)
今までやろうと思っていたのに、思っていただけで放置していたこと。
8月は行動に移そうというチャレンジをしています。

そこで、お互いに「今日はコレやったよ!」「いいね!」と励まし合える仲間がほしいです。

ここまで読んでくださって、「やる気に火がついた!」「どうなるか分からないけど、とにかく一歩踏み出したい!」と思った方、

(1)今月やりたいこと
(2)具体的に何をするか(簡単でいいので)

この2つをこちらの記事のmessage欄で書き込んでみてください!

言葉にすること自体が勇気ですよね。
しかも他人に伝えるなんて、めっちゃドキドキすると思います。

でも、それをしちゃうと自分の意識が変わって良い循環がはじまると信じてます。私もmessageをお返ししたいです!

↓message欄は、この記事の下に表示されてるコレです。

message欄

message欄

messageは、書き込んで送信してくださったあとは、私が承認作業をしたら、ブログページ上に表示されます。コメントの公開が嫌な場合は、その旨を書き添えてください。その場合は、承認をしないで、私の心にだけ留めておきます

 

まぁ、無名の私が、脈絡なく始めたことなんで、一体どうなることか分かりません!
「コメントはハードル高い」っていう方も、横目でいいので、(流し目でもいいよ♡)温かい目で見守ってくださいませー♪

たまに思い出したら、また遊びに来て下さいね。

Sleepy City Bugs あき子
Facebook
Instagram
Twitter 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です