料理下手ちゃんのための小ワザ集!旦那の誕生日祝いディナー in ブラジル〜♪

Pocket

ブラジルに引っ越してきて10日目。
主人の誕生日でした。

「何かお祝いをしたい。」と、
先月、日本にいる時から考えていました。

何かモノをあげる。となると、
モノを選んで、手配して、プレゼントすることはできるけど、
支払いをするのは結局、彼になる。。。
(我が家の財源は、現在全てダンナさんより支出)

それでもいいけれど、
何かこう、もうちょっと身の丈に合ったやり方あるでしょう。と
探していました。

で、結局は、日本の食事を手作りすることに決めました。

それで、できたのがこちらの食卓。

birthdaydinner

 

THE・JAPANESE!な雰囲気になりました。

自慢じゃないですが、私は料理の腕はイマイチです。

美味しくできることもあれば、
とんでもなくマズくなることもあって、
2回に1回くらいは、【まぁまぁ】、、、(^^;)

 

そんな自覚はあるので、
味はなんとか食べれる程度を狙い、
あとは、いくつかの策を練って乗り切りました。

結果として、とても喜んでもらえたので、
今回は、「料理下手ちゃんでもできた、旦那を喜ばせる小ワザ達」を
シェアしたいと思います(^^)

 

ビジュアルを美味しく

食卓に「お祝い感」が出たのは、
日本から持ち込んだ、器たちのおかげです。

美しい器はとても心強いもの。

美しい器に、
ちょこん!と、盛りつけると、
あーら、錯覚♪

いつも食べてるおかずでも、
より美味しく感じます。

%e3%81%86%e3%81%a4%e3%82%8f

器は、祖母や両親のものだったり、
結婚のお祝いに頂いたものが中心。
私が自分で調達したのは、丼と豆皿くらい。
(豆皿は、ダイソーで有田焼のを購入しました。)

 

これらの《美しい器》を使って、
《うやうやしく》料理を配置する。

この手法で、特別感を演出いたしました。

p1060043

いなり寿司。大根の甘酢漬けで「ひょうたん」の飾りつけ。

言い換えれば、《わざとらしく》見せつける!なんですがね。笑

盛りつける量は、少なければ少ないほど良いっ!
もったいぶることが大切♡

 

盛りつける際には、
盛付け専用のお箸が便利です。

ものすごく甘いので、
うすーくスライスして食べます。

コーヒーと良く合う味。

%e3%83%86%e3%82%99%e3%82%b5%e3%82%99%e3%83%bc%e3%83%88

イチゴのアイスクリーム、ブラウニーと一緒に。

すべて、量を少なく盛りつけることで、
なんとなくソレっぽい雰囲気を演出します笑

(ブラウニーは、ブラジルに来る飛行機の中で提供された軽食。
今日まで隠し持っていました(!)ポロポロになってる、、、!)

 

サプライズ感に賭ける!

えぇ!

 

この体験を、

 

このシチュエーションで味わえちゃうわけっΣヽ(゚Д゚○)ノ!!!??

 

という「サプライズ感」や「お得感」を狙っていきます。

間違っても、彼が食べ慣れているブラジル料理なんぞ、
作りません!笑

味の善し悪しがすぐに分かっちゃうからね!
それは、料理が上達するまでおあずけ。

 

私の場合は、日本から持って行った器を、
誕生日当日までの10日間、ひた隠し持っておりました。

 

ブラジルでですね、
日本の器、それもプラスチック製じゃないものは
なかなか入手しがたいのです。

基本、洋皿の文化でして大きなプレートや浅いスープ皿がメイン。
豆皿や丼など、東洋ならではの器は希少です。

だから、ここぞとばかりに、出し惜しみしました!

 

それに、メニューにわざわざ

ぬか漬け

を加えました。

 

ぬか漬けミックスを、日本から持って行き、
彼に隠れながら、漬け込んでいたのです。
台所で夜な夜な、こっそりかきまぜましたよw

そして、

「どーだ!ありがたいだろう!
ぬか漬け様だぞっ!」

と言わんばかりに、
堂々と、食卓に鎮座させました。

p1060021

 

シンプルなもので十分。
狙うのは、「こんなところに、あんなものがっっΣヽ(゚Д゚○)ノ!」です。

 

 

 

 

料理と関係ないところで、ポイント稼ぐ!

料理を囲む食卓の雰囲気づくりも、大事なポイント。

未知数な私の料理をアテにせず、
テーブル周りにも、お力添えを頂きました。

p1050980

お花を飾りました。
アパートの庭に咲いていた花です。
住民共有の庭、花がいつも咲いています。

以前、主人に花が欲しいと頼んだら、
庭から摘んできました。
「庭の花、摘んでいいの?」と聞くと、
「いいよ〜」とのこと。
(一応は管理人さんに確認したらしいですが、本当かな?)

ゆるい!
そんなゆるさが、好きだよブラジル。
そして、私は髪を巻きました。

 

えっ!

 
p1050996

 

はい。
髪を巻きました(真顔)。

「はよ、料理せー!」って、内心一人ツッコミしながら、
まずは、自分を巻きました。
p1050989

 

料理中は、まとめ髪にしてます。
それでも、巻いていると、ちょっといい気分♪で、料理ができるわけです。
食事中は髪をおろします。ディナー感を演出です。忙しい。

 

料理には、作っている人の気持ちがこもる。

 

と、ある時、友だちが教えてくれました。

 

急いだり、焦ったりして作ったら、
そんな気持ちまで料理にのせてお届けしてしまうらしい。

 

イチかバチかの私の料理、
ネガティブな気持ちなんかに足を引きずられたら、
それこそ死活問題!

「うきうき♪楽しい♪」気持ちで、
何とかヨイショっ!と持ち上げたい。

 

だから、まず自分を整えること、も仕込みのうち。

そんな、神頼みみたいなやり方にも、
すがって、味方してもらいました。

 

にしても、真顔w
p1050996

 

 

 

 

 

アメブロの、

%e3%83%95%e3%82%99%e3%83%ad%e3%82%af%e3%82%99%e3%82%92%e6%9b%b8%e3%81%8f%ef%bd%9cameba-%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%82%99

この絵文字に似てて、
自分で笑った!

 

 

なんだかんだで、全て泡で流そう!

コレ、意外にも、めちゃくちゃ大事だと思うんですけれど、

スパークリングワインを用意しておくことーーー!!!

これ、慣れない環境で料理をふるまう時は、
とっても頼りになる小ワザですーーー!!!

%e3%81%99%e3%81%af%e3%82%9a%e3%83%bc%e3%81%8f%e3%82%8a%e3%82%93%e3%81%8f%e3%82%99%e3%82%8f%e3%81%84%e3%82%93

 

シュワシュワ☆弾けた「泡」でスタートすることで、
なんだか楽しい気持ちで食事が始まる気がします♪

「何か、ちょっとくらいまずくってもいっか!←
ヤッター、何だか楽しねー!イェーイ!」

良い意味で気が散って、
料理の味だけに集中できない。

そんな方向に持っていけますよ!
アルコールが無理な場合は、
スパークリングウォーター等、
”楽しげな飲みもの”で代用を。

 

背伸びせず、楽しくつくる♪

色々と紹介させて頂きましたが、
一番大事なのは、自分にできることを楽しくやる♪
これに尽きると思いました!

料理初心者にとっては、
美味しく作ることよりも
楽しく作れることの方が難しいです。

「これで、合ってるのかな?」
「ひぇー、時間が迫って来るー」

私は今までは「人に振るまう」と思うと緊張し、
色々考えちゃって、ものすごく疲れていました。
せっかく作っても、レシピどうりの仕上がりにならないこともあり!

そんなことがたくさんあったので、今回は開き直って、
「もう、しょうがないや!」

「えい!こーしちゃえ!」

ってなノリを大切にやったら、
とっても楽しく料理ができました!
それがとても嬉しかったのです。

 

実は、お味の方は、、、
けっこうイマイチ!で、
内心は「ゴメーン><!」とも思っていたのですが、

そう言われると、食べる方は「そんなことないよ〜!」と
言わざるをえなくなりますよね。

気を遣わせてめんどうだから、そういうことは言いませんでした。

%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%82%ab%e3%82%99%e3%83%b3%e3%83%88

 

 

その代わりに、圧倒的なドヤ顔で、終始ニコニコしておきました。
しかも、「料理と《私》の写真とってー!」と
バースデイボーイをこき使いw
(どんだけ自分好きなんじゃろ!)

 

 

 

 

 

 

料理下手ちゃんだからね、
まずは楽しむを目標にしたら、
すごく楽しく過ごせましたー!!!

 

☆参考にさせてもらったレシピ☆

いなりずし/みんなのきょうの料理
(枝元なほみさんのレシピは、本当に美味しい!)

豚の角煮/クックパッド
(つくレポ数が多いと、途端に信頼しちゃう)

半熟たまご/ケノコト/作ること/byつみきキッチン
(あの絶妙なトロっと半熟が、私にもできた〜)

苺ヨーグルトアイス/クックパッド
(とっても簡単でおいしい!喜ばれました^^)

 

Akiko Y. Perfeito

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です