美容論。ただの私が、フォトセッションを申し込んだ理由。

Pocket

オラもきれいに!

前回の記事でご紹介した、JUNさんのフォトセッションに、私も申し込みました。

ただ、自分を写してもらうために、です。
結婚式でも記念日でもありません。

私は、「キレイになりたい。」と、思ってもいい。

撮影を見ているなかで、
そう思えたことが、申し込んだ理由です。


小さい頃に、

「ブス、ゴリラ、毛深い」

とからかわれたことがあります。

これらの言葉が、きっとずっと、
どこかで私をセーブしていたのだと思います。
(今、言われたら、めっちゃくちゃにやり返すけれど。笑)

 

「私をセーブしていた」というのは、
「私をジャッジしていた」とも言えます。

 

 

「私、ブスなんだ。」
と、自分をセーブして、

「私、ブスポジションにいる人なんだ。」
と、ジャッジした。

「私、毛深いんだ。」
という自分のキャラ設定をして、(毛深いは事実だけどw)

「私、モテない。」
という、飛躍的なジャッジ。


JUNさんの撮影同行で「ハッ!」と
目からウロコが落ちたこと。

JUNさんには「セーブ」も「ジャッジ」もなく、
ただ「解決方法」があるだけでした。

「私、ブスなんだ。」
からの
「私、ブスポジションにいる人なんだ。」
は、すっ飛ばして、
キレイになる方法を、一つ一つ実践してね♡

(例えば、髪を巻くとか、保湿するとか。)

 

 

「私、毛深いんだ。」
からの
「私、モテない。」
は、完全スルーして、
処理して、保湿して、ファンデーションだよ♡

 

と、こんな調子で返してくれる。
セーブもジャッジもしなくても良い。
ただ、「キレイへの選択肢」を選べばいいんだ、と気がつきました。

(キレイへの選択肢は、JUNさんはブログでも、沢山Tipsを教えてくれているよ!)

 


仕事で人前に出ることもありましたので、
それなりに「身だしなみ」に気を使えてはいると思っています。

だけど今までしてきたのは、
「求められているであろう姿」を作るメイク。

撮影を通して見たのは、
「わたし、キレイだなー♡」と自分にときめくメイク。

そんな違いを感じました。

だとしたら、自分のためにキレイになること。

今の私には、それが必要かもしれない!?と思ったのです。
だって、キレイって深いから。

 

 


「自分のためにキレイになること。」を選んだ理由を
4つシェアします。

 

 

  1. 「キレイ」かどうかは、自分比で良い。

    モデルや女優と比較するものではありません。そうするのは、「私はまだ○○が足りない、、、。」とあら探しをするのと一緒だから。

    「昨日より、肌が柔らかい!」とか、「今より、垢抜けた髪型にしよう!」でいいんだそうです。今と未来の自分の差を、しゅくしゅくと地道に埋めて行く作業となります。

  2. 美容代は、「自己研さん費」として計上せよ。

    「自己研さん費」とは「未来の自分」を信じているから払えるお金だと思います。「英語がもっと話せるようになったら、こんな仕事がしたい。」
    「憧れの人のセミナーでお話を聞いて、もっと広い世界で生きたい。」などなど。

    今回気がついたのは、「キレイな人にとって、美容代は自己研さん費なんだ。」ということ。私にとってはただ費用の一項目でした、、、。

    美容代を「費用」と捉えていた私は、美容院に行けば、カラーもパーマもせず「カットのみ」。月々一万円以内でも通えるネイルサロンは沢山あるのに、一度も行きませんでした。ガーン!

    「髪型がキレイだと、うれしい。
    うれしいと、出かけたくなる、人に会いたくなる。」

    これが美容のなせる技です。
    英会話や資格取得と同じくらい、私の未来が変わりそうです。

  3. 受け取ること。

    「あなたキレイだね!」と褒められた時に、
    「いいえ、そんなことないですよー!」と謙遜しますか?
    否定しますか?それ、奥ゆかしいんですか?

    たぶん、たぶん、それは怠惰です。(私のことです)

    日々コツコツとお肌の手入れをしている人は、
    お肌を褒められたらすっごく嬉しくなると思います。
    謙遜もソコソコに「ありがとうございます!」と言えると思います。

    JUNさんから頂いたメッセージ。

    「facebookとかにアップして、
    友だちから「写真、かわいいね!」と言われたら、
    その時に感じる「嬉しい♡という気持ち」、
    そこもたくさん味わってね。

    その部分も含めて、フォトセッションを受け取ってね。」

    なんだか、ドキドキしますね。
    そこを受け取った時、私は多いに成長する気がしています。

  4. 「キレイな人が、好き。」という世界。

    これが一番、目からウロコでした。とある女性が言った言葉。

    キレイな人が好き。
     お店で何か買う時も、
    なるべくキレイな店員さんから買いたいもん。」

    えっ Σ(・ω・ノ)ノ!

    そうなんだ、キレイな人が好きなんだ!
    私、考えたこともなかった。。。

    「キレイな人が好き、という世界」があるんだ。

    たぶん、「自分のためにキレイになる。」を選んでいる人は、
    キレイな人を見たら反応できるのですよね。

    私が今まで焦点を当てていたのは、
    「仕事がデキる人」でした。
    ひたすら、
    「仕事がデキる人」になりたかった。

    そして、今こっそり思っているのは、
    「自分を大事にできる人は、
    他人がどう思うか、に合わせて動く人より、
    仕事がまわせる。」

    キレイの世界、覗いてみたい。


    「なんか、私もキレイになりたいな、、、。」
    そんなことを初めて自覚しました。
    フォトセッションを申し込んだのは、
    ある意味、一つの自己研さんです。

    photo by JUN

    photo by JUN

    来月の撮影に向けて、美容と保湿も楽しみまーす。

    お読み下さり、ありがとうございました。

    SLEEPY CITY BUGS
    Akiko Y.P

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です