[ブラジル滞在記5]ブラジルに来て3ヶ月経ちました。

Pocket

★2015年4月〜9月まで、ブラジルに住むパートナーと同居するために、ブラジルに滞在しておりました。この記事は、その時に書いたものです。

目次はコチラ>>> [ブラジル滞在記:目次]やっと公開できる。。。ブラジルで体験してきた私的なパラダイムシフト。

 

休暇で訪れた、モホ・ジ・サンパウロという離島。

休暇で訪れた、モホ・ジ・サンパウロという離島にて。

ブラジルに来て3ヶ月が経ちました。先日、観光ビザの更新をしたので、もう3ヶ月こちらに滞在予定です。

思ったよりも私は遊んで暮らしています、ゆるいです。

遊んでいてごめんなさいって、最初は思っていたんだけど、それも日本人としての癖なんだなと、最近は思います。

IMG_3090日本だと例えばサービス業だと100%完璧でお客さんを迎えるもんねぇ、
95%だと、「完璧じゃなくて、ごめんなさい」って感じだったと思う。

それが働く人を辛くさせる面があると思う。

こっちにきて“Good Enough” という概念に出会いました。

ある程度できてたらいいでしょ、という感じです。
何も完璧なものがない!ほど、あとちょっと!というできばえ。

● ぴったりと閉まらないドアや窓、

● 笑わないレジの人、

● ほとんど壊れているスーパーのトイレ。

 しばらく放置され続けるんだろうな。

日本もブラジルもどちらもいいところ、悪いところあるけれど、ブラジルのいいところは、日本人を楽にさせるものがあるなぁと思います。

お店の人でも、むすっとしている人もいるし、レジを素早くしない人もいる。
ニコニコしていて気持ちいい人もいる。

むすっとしていても、「お、この人は骨太そうだ、信頼できそう」と思われることもあれば、ニコニコしていて、気味悪がられることもある。

そして、もちろん逆もある。

色んな価値観が混然としている。なんだか、その幅広さと自由さが良くも悪くも現れている。

だから、自分軸が求められる。それが気持ちいい。

日本に比べれば、街の清潔さや整然さはうすいし、安全にも気をつけなければいけないけれど、

なーんだか、 Good Enoughの精神で、日々の生活の幸せ度は保たれていることに、うすうすと気がつき始めました。

追伸:彼に言わせれば、「Good Enoughすぎて、ブラジル人の僕だって、たまに嫌になることもあるよ」とのことです。


以上です。

お読み頂き、ありがとうございました♡

IMG_3229

 

IMG_3096

街の広間。夕方になると、昼間はビーチで遊んでいた観光客が、涼むためにワラワラと集まって来る。日が暮れて夜になると、レストランや露天で賑わう。

IMG_3230

ブラジルでは、浜辺でサッカーをする光景があちこちに見られる。

ココナッツと、海の家名物のフライドポテト。

ココナッツと、海の家名物のフライドポテト。

IMG_3059_2

(この記事の写真は全て、モホ・ジ・サンパウロという離島で撮影したものです。)

 

SLEEPY CITY BUGS
Akiko Y.P.

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です