がんばって手に入れたもの全部手放して、今何も持ってなくても、人に喜ばれる話。〈後編〉

Pocket

さて昨日抜いた親知らずの消毒をしに、本日も、歯医者に行きました。

診察室に入り、コートを脱いだり、カバンを置いたりしていたら、衛生士さんに話しかけられました。「あの、ちょっと聞きたいことがあるんですけど、、、。」と。

「昨日、ブラジルの話があったと思うんですけど、

ブラジルって、ブラジル語しゃべってるんですか?

「!!!」

ブラジルではポルトガル語でしゃべっていますよ〜。

ちなみに、南米のその他の国はスペイン語ですよ〜。

そもそも、ブラジル語ってないですよ〜。

20代の若い衛生士さんに、萌え〜♡

お人形さんみたいにかわいらしい人なのです。
衛生士としてのお仕事は、キチっとこなしてらして、
私は信頼をよせています。

そんな彼女が、おとぼけさんだったので、
あ〜あ、こんなにかわいい女の子がいるんだなぁ。と
また私は、この国はいい国だなぁ、と思ったのでした。

その彼女が、近々旦那さまの転勤のため、
この歯科医を去ると、今日、挨拶を頂きました。

「主人の転勤で、隣の県に行くんです。行った先では、知り合いもいないので、どうしよう?と不安に思っていたんですが、Akikoさんがブラジルに行く話を聞いたら、私のなやみが小さく感じて、気が楽になりました。

そんなことを言ってくれました。

、、、そんなこと、言われて、気分は最高だよっ!!!

私は、自分がただやりたいことをやってきただけなのに、
そんなことを見て「あ、私、大丈夫そうだ。」って思って頂けるなんて。

はっきし言って、最高です。

隣の県に行くのが不安でたまらない、そんな人もいると思う。
それでもいいと思う。

そんな人が、ブラジルにただ行って、ポルトガル語を全然しゃべれないで帰ってきた私をみて、気が楽になってもらえたなら、私はブラジルに行った甲斐があります。

地方都市のかたすみの、小さな会話のかけらが、ポツぽつと、
ひとつひとつがこすれ合って、それぞれの動きにつながっていく。
これは感動もんだと、一人ジーンとして帰りました。

関連記事

コメント2件

  • pun より:

    こんばんは、早速遊びにきました。
    ブラジル語の。。。歯科衛生士です!!
    先日はとっっても素敵な物を本当にありがとうございました。
    もっとちゃんとお礼を言いたかったのですが、びっくり、嬉しい、ドキドキで上手く言えなくて、顔だけが真っ赤になりながらつたない挨拶になってしまい申し訳ありませんでした。。。
    新卒のぺーぺーでいつも自分に自信が無かったので、お手紙とこのブログ読んで本当に嬉しくて、じーんときてしまいました。
    歯医者では会えなくなりますが、またブログに遊びにきます!!
    あまり無理をせず、これからも歯も大切にしていただければと思います^^*

  • sleepycitybugs より:

    punさん、新天地はどうですか?
    早速、遊びに来て下さりありがとうございます。
    返信、遅くなりごめんなさい。

    先日、先生が「punちゃんにプレゼントをありがとうございます」と
    わざわざ言って下さいました。そこで、punちゃんという名前の由来を
    聞きました。かわいすぎる、、、。

    治療は、ウソではなく、本当に的確でありがたかったです。
    今週からやっとホワイトニング、始められそうです。
    虫歯をたくさん治療してくださりありがとうございました。

    また気が向いたら、ブログに遊びに来てみて下さいね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です