山さんぽの会#01[後編]3歳のシティボーイ、野菜の収穫体験。

Pocket

前編に引き続いて、後編です。
山さんぽを終えて、我が家に戻ってのお昼ごはん。
私の母が、ご飯を用意してくれていました。感謝。

12507402_1007959389275464_7838263201036374610_n仏間でお昼ご飯。シティボーイよ、これが仏壇じゃよ。
今は亡き祖母が、生前に金箔を塗り直し「これで、ばあちゃん、思い残すことはない。」と言っていたもの。これくらい大きい仏壇、田舎でしか見ないかもね。

【ここからは、フォトグラファーの辻晶子さんが撮影してくれた写真でお送りします。せっちゃんのお母さんでもある彼女。子どもを撮らせたらピカイチで、一瞬の表情を逃さないのがサスガです。】

936577_945919505488563_3705557564428277997_n
お腹ペコペコでも、元気いっぱいのせっちゃん。このあと、沢山食べてくれました。

12465950_945919472155233_6659174878265364856_o 母が用意してくれたお昼ごはん。
鶏の唐揚げ、里芋の素揚げ。
ブロッコリーとカリフラワーのサラダ。
ご飯とお味噌汁。

野菜は、全て母の畑からの採れたてです。みかんは、因島の友人に、レモンは瀬戸田の友人に分けてもらったもの。

1524678_945919482155232_6671894994020397525_n母の里芋は、友人達から「トロ」とよばれる程になめらかで、サクサクの衣と、とろける里芋の組み合わせが美味です(手前味噌ですみません)。

1937162_945919605488553_226741940308532423_n食事の後は、ネコと遊んだりも。

6433_945919845488529_233143983929406236_nそして、畑に降り立ったシティボーイ。
大根を抜いてみよう。
なかなか抜けない、立派なヤツだ。

921424_945919955488518_4725664654180849822_oあまりに立派だったので、途中少しだけ手伝いましたが、自分と同じ位の大きさの大根を収穫しました!

12489194_945919862155194_7521034905492587300_o12491845_945919995488514_1313565894291070006_o次は、白菜。これもせっちゃんには大きすぎでは?!

12495014_945920065488507_7071630813752090931_nやりましたーーー!!!
すっごく重かった、この白菜。
せっちゃんのイキイキした表情を見て!
いい男だね!

そしてこの瞬間を逃さない辻晶子さん。
私に子どもが産まれた日には、ぜひ撮影をお願いしたい!と思ったのでした。
(彼女は今年中にはホームページを作成予定とのことです。待ち遠しい!)

12472676_945920275488486_9097390643582947908_n 次はネギ。
ネギはね、土の中に深く埋まっているんだよ。

エイッ!と力が入るとき、決まって舌が出てしまうせっちゃん。(かわいい、、、。)

12400861_945920235488490_6658656444580253971_n12439247_945920225488491_4328191601839607813_n白い部分は全部、土の中にもぐってたんだよー。

自分で収穫した野菜は、お持ち帰りしてもらいました。

12439160_945919418821905_55717905293145093_n
最初、白菜を指差して「これキャベツ?」と聞いていたせっちゃん。
多分これでもう間違えることはないね。

以上が、山さんぽの会#01でした。

今回も友人に助けてもらっての会でした。おだんごヘアの友人は、子どもとのコミュニケーションが素晴らしくて、子どもはみんな彼女のトリコになります。彼女が参加してくれていて、とても助けられました!

帰り道、せっちゃんは
「山、だーいすき。」
と言ってくれたそうで、それを聞いてとても嬉しかったです。

シティボーイ、シティガールにも、小さいころから沢山自然に触れてほしいなと願います。ひとりひとり、それぞれの触れ方でいいと思います。今回のせっちゃんは、枝を電車にみたてて、登山列車を創り上げました。

今回は大人三名、子ども一名のグループでしたが、こういう小人数のグループで、子どもが発する一言や動きに、たくさん反応できる規模でこれからも続けてみたいなと思います。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です