今年のはじめの第一歩。暮らしの延長にある、山さんぽの会。#00

Pocket

明けましておめでとうございます。
昨年は、当ブログを読んで頂きありがとうございました。
今年も、前へ前へと動きながら、
私たちSleepy City Bugsの日々を紡いでいきます。
リラックスしながら読んで頂ければうれしいです。

さて、私は昨年末から、少しずつうちの山道を整備しておりました。
近所の数軒で共同で私有している山です。
かつて、私の祖父母の時代に開墾し、ぶどう栽培をしていました。
祖父母亡き今は、山のぶどう園は閉じています。

ぶどう園があった時には軽トラが通っていた道も、
今は笹が茂ったり樹が倒れたりしています。

私有地なので、知らない人は歩いていないうえに、
今ではほとんど誰も歩くことのない山道。

私は、1人でここを歩くと、
考え事が立て込んでいるときも、
30分くらい歩くと、いつの間にか頭がすっきりします。

山の中に、一人きりで身を置く。
こんなことが、日常のなかにあります。

ーーーー
この山道が私は大好きなので、
アウトドアが好きな人と一緒に歩いたらおもしろいかなと思って、
「山さんぽの会」を企画しました。
今日はその第一回目をしました。

といっても、参加者は地元の友人1名と、
私の家族とワンコです。人間5名に犬1匹。
ほぼ身内の会です。だから今日は「第0(ゼロ)会」としました。

今日は1月2日、お正月です。
今年一年の開運を願って!の気持ちで、
山に行く前には、ヨガもしました。

P1050497

実家で、私が持ってるヨガのDVDを見ながら、の
ささやかなヨガです。
友人と、写真には写っていませんが父(60代)と3人で、
呼吸を整え、身体をゆるめるヨガをしました。

その後、母と弟とワンコも一緒に、
山を歩きました。

P1050498

P1050500

P1050506

山頂には寺があります。
うちの家族は、毎年お正月に参っています。

P1050505
尾道市の天然記念物に指定されているヤマモモの木。
お寺の境内にて。

P1050502

境内からの眺め。
今日は霞んでいましたが、
晴れ渡る日は、山の向こうに瀬戸内海が見渡せます。

P1050507

お寺の敷地内にあるテーブルで、
コーヒータイム。

P1050508

東京から帰省中の友人が、お土産にくれたハトサブレ。
コーヒーとの相性、サイコーです。

ヨガを朝8:30に開始して、山にのぼり、
11:00前には下山していました。
午前中にさくっと、気軽にチョイ山さんぽ。

「わざわざお出かけしよう」というような
たいそうな山ではありません。
私たちの生活の範囲内に、ふつうに在る
そんな山道です。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です